ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

釜臥山スキー場

もうすっかり年末ということで…。 どうしようかな、と思っているところですが…。どうするんでしょうね、ええ…。 そんな中、16日はスキー場がオープン! …したはずです。たぶん。 いや、暖かだったのでどうかはわかりませんけど…。 バブル期の頃のスキーブー…

年金、でたらしい

たしか、昨日のことだったと思うのですが。 「お味噌を買いに行かないと」みたいな、安易な理由でスーパーに行ったのです。すると…。 激混み…!!!! おかしいな、金曜日。祝日でもない。土曜日を前にしてこんなに混む? 明日は土日なのに、どうしてこんな…

今年もあと半月

今年もあと半月という事になっている気がします。 思ったのですけれどもね。 都会と田舎の違い、というよりは地方の行事に関わることだと思うんですけれどもね…。 都会では、というかはっきり書くと東京では、お正月におせち料理を食べるんですよね。「お正…

書くことがないかも

思ったのですが、最近このブログではむつ市やその近辺の情報を扱っていないような、そんな気がしました。 そもそも、ブログを書いている私も、このような感じの記事を毎日書きたいわけではありませんで。 最近、むつ市はあまり動きがないので、書くことがな…

悪天候と交通(細かい話)

※情報の日時に注意! 予想通り、12日はけっこうな吹雪になりました。 でも、思ったよりも風は強くなかったように思えます。場所にもよるのでしょうけれども、この点については幸いでした…。 で、12日付けの記事に書きましたように、あおもり交通情報をチェッ…

悪天候と交通

11日は、けっこうな雨でした。 このブログでは何度も書いていますけれども、「雨返し」という言葉がありますので…。 おそらく、この記事がアップされる頃には、暴風雪のとんでもない天気になっているのではないか、と推察するところです。 どうにかこうにか…

混雑

昨日は、ちょっとだけ暖かい一日でしたね。 平年並みはそのくらいなのかも知れませんが、ここのところ感覚が狂っております。もう少し、全体的に暖かい日が続けばいいんですけれども…。 そのようなわけで、ちょっと暖かいのでお買い物をしに出かけました。 ……

寒すぎて

あまりにも寒すぎて、私の頭がおかしくなったんじゃないかと思いました。 どうにもこうにも…。寒い! でも、ボーナスが出た人にとってはホクホクのこの時期なんでしょうね…。格差というものをひしひしと感じます…。 それはともかく。 懐具合の分をさっ引いて…

遠くて不便

12月もここまで来ると、非常に忙しない感じがします。 バタバタとあれこれやっているうちに、「ああ、これはブログのネタにいいなあ」と思っていても、3秒経つとすぐに忘れるんですよね。 そんな感じで、昨日何か思いついたところまでは覚えているのですが、…

インフルエンザこわい

最近、青森県内ではインフルエンザが流行っている、という話を聞きました。「最近」は、どっちにも掛かります…。流行っているのも最近ですし、その話を聞いたのも最近。 えええ、それは大変、ということで、各保健所ごとの医療機関ごとの患者数を見たんです…

「魚影の群れ」放送されます

「魚影の群れ」という映画がありましてね。 魚影の群れ - Wikipedia これまで、「大間町が舞台になった…」「夏目雅子の…」「昔の下北半島が…」 という話は聞いてきましたけれども、そう、見たことが無かったんですよね。 レンタルで借りて能動的に見るような…

ありがとう、新町2丁目のレストラン

12月4日のRABニュースレーダーを見ていたんですけれども…。 「レストラン、33年の歴史に幕」みたいな感じのテレビ番組表を見た段階で、録画をしておけばよかった…と思いました…。 そう、私も結構愛しているレストラン「新町2丁目のレストラン」が、この12月…

冬の暖房、どれがいいのか

灯油の値段が、じわっと上昇しているように思えます。 これは…。 季節要因なんでしょうか…。 あるいはOPECのせいなのか。 あるいは両方なのか。 引き続き節約しないとえらいことになる…と思っているところです…。どうにもこうにも…。 最近に建てられた新しい…

この時期のあれこれ

昨日の日曜日なんですけれどもね。 だんだん暖かくなって…。 雨が降って…。日が差し込んできて…。 虹が架かりましたね、ええ。 とてもいい感じだと思います…。ええ。虹が架かったからといって何か懐具合が暖かくなるという、そんなことはない(なかった)ん…

コメントにお返事

今日は、久しぶりにいただいたコメントにお返事をして行こうと思います。 愛読者さんのコメントは、あとでまとめて返すことを信条としているので…。 今日は、愛読者さん以外の方のコメントを読みましょう! 下北縦貫道、野辺地で降りるか野辺地ハーフで降り…

下北縦貫道、野辺地で降りるか野辺地ハーフで降りるか

先月、11月15日に下北縦貫道が横浜吹越インターまで開通したのは記憶に新しいところだと思います。 もうね。便利。便利ですよ。横浜吹越インターなんか、まっすぐ走っていると知らない間にインターチェンジに入ってしまうという…。驚きです。 そんなわけもあ…

クルマが多い

12月です! …。 ただそれだけの理由なのかどうかはわかりませんが、道路が混雑しているように思えます。こんなにも多くのクルマがいましたっけ? と思うくらいには、クルマが多いのです。 先日から雪が降ったり晴れたりを繰り返しているような気はしますけれ…

11月も終わり

今日で11月も終わりと言うことで。 ことしは冬の訪れが異様に早かったですね…。どうにもこうにも…。 そんな感じで…。 明日からは、バスなども冬のダイヤになるそうですね。12月ですものね…。 最近バスに乗っていないのですが、「たまに乗らないといけないん…

いいにくの日

いい、にくの日! …。 それはともかく、最近、寒暖の差が大きいように思えます。 寒いときと暖かいときの差が大きいので…。 暖かいときはとてもいいのですが…。寒いと、心底困ります。 そもそも、今頃ってまだ積雪していなかったような記憶があるんですけれ…

新幹線に乗っていない…

最近、つくづく思っているのですが…。 新幹線に乗っていないなあ、と思います。 仙台や東京に行っていないだけでは無しに…。 七戸十和田駅から乗って新青森駅で降りる、とか、そういう若干トリッキーなことすらもしていません。 今年は、一度も新幹線に乗ら…

温泉でも行こうなんて

最近、暖かかったり、寒かったり。 いや、平均すると、この時期にしては明らかに寒いですよね。「いま12月何日?」と思ってしまいます。 まだ、今年も1か月以上ありますので…。 そのような感じで…。 こんなに寒いと、温泉にでも行きたくなりますよね。 近場…

おもちゃ屋さん

昨日も、ちらっと書いたんですけれどもね。 少子化の影響なのか、なんなのかはわかりませんが…。 むつ市内に、おもちゃ屋さんが少ないですよね。 ゲームを売っているお店ではなくて、あくまでも「おもちゃ屋さん」。 今存在しているのは…具体的な名称をあげ…

1か月後はクリスマス

昨日、「根雪じゃなかった」という記事をアップしましたが、もう、そのアップされた頃には再び積雪していましてね…。 どうにもこうにも。 まだ11月だというのに、こんなにも頻繁に雪が降るなんて…。 逆に、12月以降がとても暖かくて最高! というふうになれ…

根雪じゃなかった

暖かくなって… 11月22日の夕方頃に… 積雪が、ついに0センチメートルになりました。 よかったよかった。まさかまあ、いくらなんでも根雪じゃないとは思っていましたが…。その通りじゃなくてよかったと思います。 でも、なんか、ものすごく降ったようにも思え…

何か建つような

ずっと前から気になっていたのですが、むつ総合病院の近くで何かを工事している様子。 何か建物でも建つんですかね? と思ったら、どうやら、ツルハドラッグと西松屋のようで…。 病院の近くだし、ドラッグストアは意外といいかも知れない…と思いましたが、マ…

寒くて寒くて

ここのところ、もう、寒くて寒くて…。 まだ11月だというのに、こんなに寒くてどうするんでしょうか…。 さすがに体調を崩したような気もしますし、気をつけていかないといけません。 体がこの寒さに慣れていないから、色々大変なのだと思いたいです。冬の過酷…

灯油が高い

まだ11月なのですが。 こんなにも雪が積もるものなんですね、ええ…。さすがにびっくりしてしまいました。 気温も、見た感じ、まさに真冬。 いきなりの積雪で、クルマはノロノロ運転ですよね…。20日の朝はどこに行くのにも時間が掛かっていました。 今からこ…

景況感

この前、ペーパーを見ましたので…。 下北半島内(むつ市を中心とする地域)の「景況感」を示す指数について、ここで書こうと思ったんですけれどもね。 この指数…。ブログで公開していいのかな…。 どこかで別途公開されていれば、そこから引用できるんですが……

日が短い

11月もこの時期まで来ると、日の出も日没も「ずいぶん時間がずれたなあ」というふうに思います。 朝も暗いときが多く、「いつまで経っても朝にならない…」と布団の中で思う事も多くてですね。 日没も午後4時を過ぎたらすぐに、ですので、もう午後3時台から薄…

下北半島一周の話

昨日は、朝起きたらうっすら白くなっていましてね…。雪ですね。 そろそろ、冬季閉鎖の道路も通行止めになる時期ですね…。下北半島一周ができなくなってしまいます。 そういえば、鉄腕DASHの「ソーラーカー日本一周」でも、下北半島に来たのは冬であったため…