ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

おへんじ無双

はい。 貯まりました! というわけで、今日は、愛読者さんのコメントを読んでいきたいと思います。 縮小更新 mutsu-shimokita.hatenablog.com こちらです。 愛読者臨場感、ライブ感があって、いいんじゃないんですかね! ありがとうございます。 でも、スマ…

開催中止と

今度の日曜日は、やはり、艦これの同人誌即売会など様々なイベントがありますね…。 そのほかにもイベントが併催ですよね。 と思っていたのですが…。 「北の防人大湊フェスタ2017」開催中止について www.city.mutsu.lg.jp ええええ…。 2017年10月22日日曜日に…

釜臥山です

先日、釜臥山の展望台に行ってきたんですけれどもね。 あいかわらず…あの展望台は怖いと思います…。私は高所恐怖症なのでね…。 ただでさえ高いのに、さらに屋上へ上がりまして。 …。 と、ここまでは良いんですけれどもね。 どこかから来た観光客が言っていた…

ネットの情報

ああ、そういえば…。 産業まつりが終わってしまった…。 この土日、バタバタしているあいだに、どこにも行けなかったように思えます…。行けば行ったでいい思いができるんですけれども、なかなか、遊びに行こうとは思わなくてですね…。 これはいけない、と思い…

寒い…

14日の朝は、とても寒かったですね…。 最低気温2.1℃って。もう、どうにもこうにも…。 冬が、意外とすぐそこまで近づいてきているのかも知れません…。というのも、この前、夜中に白鳥の声を聞いてしまいましてね…。 …。冬ですね…。 この冬は灯油の価格も若干…

選挙区

今日はぐったりしているところです。どうしてこんなにも疲れているのか…どうにもこうにも。 いろいろありますが、まあ…。 青森市に行ったり、他のところに行ったりしていました。 そういえば…! 選挙期間中なのですね。 青森市では、もう、うるさいくらいに…

何もかもは変わりゆく

ここのところ、天気がけっこう…なんて言うのかな。頻繁に変わりますね。 秋ですねえ…。ええ、秋ですね。 最近、天気の話題しかしていないですが、このブログにとってはいつものことです。 何か政治めいたことを書こうとしても、いけませんしね。選挙の期間中…

深まる秋

…。 地域によって感覚は違うと思いますが、すっかり秋も深まっていますね…。 昨日なんか、もう、どうしようもないくらいに寒くてですね…。ああ、もう、秋なんだなあ、と感じさせられました。 これも人によるとは思いますが、スギの花粉症が秋にはないので、…

歩行者天国

9日の夕方の地元ニュースを、ぼんやりとみていたんですけれどもね。 「むつ市で、ハロウィンのパレードが行われました」 いいですねえ、ハロウィン。 「市内は歩行者天国となり…」 !!!! 歩行者天国をやったんですね…。 ていうか、ニュースで聞くまで知り…

しもきた恋物語と言われても

私も、もう、けっこうな独身なんですけれどもね。 「しもきた恋物語」はどうか、という話を受けました。 第1回しもきた恋物語を開催します www.city.mutsu.lg.jp これですね…。 開催日平成29年10月21日(土)、22日(日)の1泊2日となります。 選挙なので、…

様々なイベント、など

この連休も、様々な面白そうなイベントがあったようですね。 いいんじゃないかとおもいます。とてもいい。 大間のマグロとか、東通のお蕎麦とか、たまらないですね…。 私はそういうのになかなか行けないんですけれども、上手いところ盛り上がってくれればい…

ごく一部を切り取られる感じ

最近、こう…。 地元関連の検索ワードで、調べものがあってGoogle検索をしますと…。当ブログがヒットしてしまうのです。 もちろん、閲覧履歴等から補正が入っているとは思いますけれども、このブログが1ページ目にヒットしたりすると、非常に申し訳ないと思っ…

青森県民手帳の素晴らしさ

青森県民手帳。 皆さん、ご存じですか? 青森県民手帳を。 青森県の様々なデータの詰まった手帳でして…。まさに、青森県民必携、という感じの手帳です。 この青森県民手帳、最近はカラーバリエーションも豊富でして、とてもいいんですよね。人気のあるカラー…

昔はすごかったと思う

この前のことですが、大間町に行ってきたのは書いたと思うのですが…。 せっかくだから、ということで佐井村も行ってきたのです。風光明媚でとてもいいところなのですよね…。 仏ヶ浦の展望台のところにも、いい感じのウッドデッキが出来ていましてね…。ああ、…

急に深まる秋

なんて言えばいいのでしょう。 寒暖の差が大きいような気がしません…? 秋って、こんなにも一気に深まるものでしたっけ…? と、思っています。 昨日なんか、「山では雪が降るような寒さです」とか言われてしまいましたけれども、まだ10月ですよね…? 今年は…

大間の観光

ここのところ、ずっと思っているんですけれどもね。 大間町は、本当に観光が上手だなあ…と。 うまい商売をしているなあ…と思います。 先日、大間崎まで行ってきたんですけれどもね。 土日ということもあってか、クルマを停めるスペースもなかなか難しいよう…

野辺地で買えない野辺地とりめし

はいはい。 今日は、いただいたコメントを読んでみようと思います。 野辺地とりめし mutsu-shimokita.hatenablog.com こちらの記事ですね。 水無月 蓬こんにちは。コメントでは初めまして。野辺地のとりめしですねー。先日同居人が野辺地駅を利用した際に「…

青森と函館

先日も青森市に行ってきたんですけれどもね。 いやあ…。 なんだかんだ言いますけれども、バスは頻繁に走っていますし…。どこに行くにも、概ね不自由はない…。 都会ですね! ということを思いました。 それでも、実際には「バスがわかりにくい」「本数が少な…

桜の開花

もう10月ですか。 秋まっただ中なのですが、むつ市内ではちらほらと桜が咲いているところがありまして…。 …。嘘ではないですよ。 夏の終わり頃に、桜が枯れて葉を落としてしまいましてね。数本の木がまとめてそうなったものですから、「これは…塩害?」(海…

青い森鉄道再び

数日前、青い森鉄道の中で書いた原稿をブログにアップしました。 なかなかの乱文で我ながらなかなかの暴挙! と思っていたのですが、「ライブ感がある」とか、そんな感じでいろいろ好評でして。 世の中、何が吉と出るか分かりませんね…。 …という文章を、青…

冬の備えを

最近、というか昨日はめっきり涼しかったですね…。 涼しかった、と言うよりは、寒かった、と言った方がいいのでしょうか…。本当にもう、「いきなり秋ですね」と言うような感じです。 人から聴いた話だと、北海道の札幌近辺では、もう、いわゆるあの「雪虫」…

艦これの同人誌即売会

以前にも書いたような記憶がありますけれども、むつ市近辺で最初に行われた同人誌即売会は、会場がジョルノだった、という話を聞いたことがあります。 ジョルノ、懐かしいですね…。本当に懐かしい…。 というわけで、今度またむつ市内で艦これオンリーの同人…

野辺地とりめし

今日も時間ない…どうしよう…と思っております。 仕方ないので、今日も縮小更新ですかね…。どうにもこうにも…。 で。 昨日でしたっけ。見かけたのですが…。 野辺地駅の売店が、30日で閉店らしいですね。貼り紙がありました。 …。 えええええ~!!!! という…

縮小更新

今日のこの記事は縮小更新です。 縮小更新用に書いています。 具体的に言いますと、青い森鉄道の中で原稿を書いて、そしてあとで推敲などをしてからパソコンでアップするという、そんな予定です。おそらくその通りになるのでしょう。 青い森鉄道、本数が少な…

釜臥山展望台

私、先日、釜臥山に行ってきました。 頂上…ではなくて、頂上よりもちょっとだけ下のほうにある展望台ですね…。 道中、「おおお…こんなにも山道を登るのか!」という感じの道路でしたけれども、恐山街道の分岐からは「こんなにもいい道路でしたっけ!」という…

交通網が不便すぎる

ひとつ、今からわかっていることがあります。 来週はあまりにも家を留守にすることが多くて、ここのブログの更新がほとんどままならないのではない、ということです。 毎日更新しているように見えて実は不定期更新のこのブログなのですが、まあ、そんな感じ…

洪水の記憶

しゅ…ん… いや。 しゅう… 秋分の日。 ですよね。 毎年この時期になると「昔、けっこうな大雨がこの時期にあったなあ」ということを思い出します。 20年以上は前だったと思いますが…。 大雨 中央町の交差点は水没 山田町の交差点も水没 小さめの河川がそっち…

フェリーに乗りたい

大畑町に行きますと、「フェリー埠頭」の看板が立っています。 昔はフェリーが運航していたようですね。 フェリー。ここからだと、おおよそ北海道に行くことになるんでしょうけれどもね。もっとも、むつ湾フェリーというのもありますけれども…。 海の旅は本…

熊が目撃されている

ここのところ、熊の目撃情報が少ないなあ… …と思って、ここのブログに「今年は熊があまり出ませんね。山に食べ物がたくさんあるのでしょうか」というようなことを書こうとした矢先… …立て続けに、熊が目撃されましてね、ええ。 どうにかならんのか…と思いま…

おへんじ

はいはい、今日は…。 愛読者さんのコメントに、まとめてお返事をしていこうという試みです。 青森県民駅伝 mutsu-shimokita.hatenablog.com ありましたねえ。 愛読者むつ市青森県民駅伝優勝おめでとうございます!がんばりました! いやあ…本当に、素晴らし…