ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

噂なので…

あったかい日に外に出ていると、もう、目がしばしばと、ひどいことになっていますね…。どうにかならないんでしょうか…。 今後、気温が高かったり低かったりするそうなので、体調を崩さないように生きたいところです。 年度末で様々な変化があるせいか、最近…

書店について

最近、Amazonばかりに頼り切ったゆえ、書店が減少傾向にあるという話をよく聞きます。 実際、むつ市内でも書店が…。 以前はあったのに、どんどんなくなった、というイメージがあります。 市内でいちばん大きな書店がTSUTAYA、というか、そもそもTSUTAYAは書…

道路しかたない

最近、私用とか、出張とか、様々な理由でそっちこっちに行っています。 そっちこっちと言っても、青森県内をうろうろしているだけです。 クルマでどこかに行く場合、もうね、どこに行くにしても国道279号を通るのは不可避なんだなあ…と、しみじみ思ったりも…

年度末

最近、もう、「すっかり年度末ですねえ」ということを感じています。 人事異動の季節ですし…。 …。 まあ、私にはあまり関係ないでしょうか。 いや、あるかも知れないですけれども。 わかりません! とまあ…。様々なところで年度末を感じています。 そう、人…

キレてない

最近、私もインターネットをやっていますけれども…。 なかなか時間がなかったりするので、ついつい、Twitterのような気軽なものに流れがちです。この傾向は本当によくないと思っているのですが、時短とか、手間とか、心理的障壁とか、そういうものを考えると…

詐欺の案件

なんて言うんでしょう。 雪が降ったりしても、すぐ溶けるようないい気候なんですけれどもね…。 この時期になって、結構詐欺の案件がでているようですね。 市内で元号の改元に伴いキャッシュカードや通帳を預かろうとする事案が発生しました! www.city.mutsu…

スーパーの混雑

ここのところ、なんて言うんでしょうね。 油断してスーパーに買い物に行ったら、激混み! …という事象が多発しています。どうにもこうにも。 理由としては、わたしがあまりチラシをチェックしてなかったのがよくなかったのかなあ~と思うのですけれども…。 …

ムチュランさん

ホワイトデーですね。 白い。 白いと言えば…。 ムチュランでしょうか。このブログ的には。 ムチュランというのは、むつ市のキャラクターでして…。 …。 ja.wikipedia.org 詳しい解説が読めそうな予感もします。 ムッシュ・ムチュランI世は、青森県むつ市が地…

変化する青森駅

青森市に行ってきましてね。 いやあ…。 なんて言うんでしょう。大都会ですよね…。 経済の規模が、違います! びっくりですよ…。 青森駅ですが、けっこう手が加えられているような感じです。改札内の構内通路にあったトイレが、もう、跡形もありませんでね…。…

新提供店舗募集ですって

最近、また、カレーを食べたいなあ、と思っています。 海自カレーなら、なおよし、ですね。 カレーは、春も夏も秋も冬もおいしいので、本当に素晴らしいメニューだと思っているところです。 そんな海自カレーで、お店を募集しているそうです。 大湊海自カレ…

花粉が飛んでいる

すっかりこう…。 春めいてきまして…。 風の強い日があったりします。 たとえば先日、9日なんか、まさにそんな感じでございまして。 …。(むずむず) 花粉が…。 私の高感度なセンサーが検知した! とか、そういうレベルの話じゃなくて、もうね。家の中に居て…

ローカルニュース

最近、インターネットで情報が自在に手に入るようになった… …「気がする」、今日この頃です。 まあ、実際はそんなことなど有り得ない、という結論になるんですけれどもね…。 そんな感じで、ネットに繋いでいると、いいニュースも悪いニュースも、どんどん無…

航路!

出張などでどこかに出掛ける用事があると、「あおもり交通情報」をチェックします。 あおもり交通情報 aomori.cc ヨシ! という感じで、そっちこっちに出掛けたりするんですけれどもね。 頻繁に見ていると、気になることもあります。 まず、シイライン。 だ…

ダイエットの成功者

なんて言うのかな…。 個人的には、いつもやせたいと思っていますが…。 食べ物がおいしいので…。非常に難しいところです。 特に、お米。おいしい…。 これでは困るんですけれども、周囲でダイエットに成功した実例、というものをあまり聞かないので…。 まあ、…

積雪がゼロに

昨年の12月頃から、ずーっと積雪があった状態が続いていましたけれどもね。 まさに冬、といった感じでした。 その後、次第に暖かくなり…。 3月3日をもって、むつ市のアメダス観測点での積雪は、0センチメートルになりました! よかった…。 …。 それだけの話…

七戸十和田駅駐車場有料化

先日のニュースで、七戸十和田駅の駐車場を有料化する、という話を聞きました。 おお…ついに! 大歓迎ですとも! 今の時点ではもうね。クルマを駐めたいけれども駐める場所がない、ってことは七戸十和田の駅を使えない、という状態になっていますのでね…。 …

スーパーとコンビニ

スーパーにお買い物に行きますか? コンビニエンスストアにお買い物に行きますか? 時間帯や近所にあるから、とか、そういう理由でなしに漫然とどちらかを選んでいる場合は、あまり影響がない話なんですけれどもね。 スーパーの食料品、随分お値段が上がった…

卒業シーズン

先日、そっちこっちで高校の卒業式が行われたような、そんな雰囲気でした。 いやあ…おめでとうございます。 華やかな春がやって来たなあ~と思っているところです。 それと同時に、しみじみしたりするのかなあ~などと思っていまして…。 …。 いや、私もトシ…

情報が

ここのところ、むつ市に関する情報が、あるような、ないような。 そもそもわたし、様々なことに疎いのです。 多くの人が普通に感じていることを、私は知らない! …というような自負があります。どうにもこうにも…。 つい最近まで、某銀行の田名部支店が事実…

3日は艦これのイベント

まさかの、3月! …。 艦これのイベントのシーズンですよ。 砲雷撃戦!よーい! maekawasdf.wixsite.com というわけで、案内が載っています。もうすぐですね…。 ●開催日2019年3月3日同人誌即売会 12:00-15:00 ●会場​むつ市 安渡館 そこはかとなく、Twitter上…

東大レベル

(今日は、匿名でいただいた情報を元に記事を作っています。このネタの枯渇している時期に、本当にありがとうございます。普通なら気付かないです、これ) でね。 東京大学、という、入るのにとても難しい大学があるんですよね…。 その入試問題の、地理の問…

あったかい

ここのところ、本当に暖かくてですね…。 雪が溶けまくっています。 また、どうせ雪が降るんでしょうけれども…。どうせそんなに積もらないんじゃないの? という、妙な安心感があります。 そのくらい、とにかく暖かい! 春が来るんですね…最高です。 そんなこ…

なんとかペイとか、ポイントとか

昨今、ものすごく「なんとかペイ」が乱立しているので、いつか淘汰されることになり、その際に消費者が不具合を被ることになるのだろうから…あまり手を出したくないなあ、と思っているところです。 あまりにも乱立しすぎていて、何種類あるのか数えたことも…

福引反省会

年末年始のあの喧噪から、早2か月が経過しようとしています。 今更ながら振り返るのですが…。 今年は、福引が当たりましてね。500円分の商品券をゲットすることができました。 もっとも、もうその金券は手元にありませんが…。(使った) 今般になって、福引…

脳内再生

ふと…。 脳内で再生されるメロディーがあります。 ♪嫁の味噌汁~ 味がない~ という歌詞の曲です。 以前、ずっと前にもこのブログで取り上げたことがあったので、御存じの方がいるかも知れません。 嫁の味噌汁味がない mutsu-shimokita.hatenablog.com 秀逸…

冬の下北半島

先日、21日だったと思うのですが…。 そういえば、先週の、あのさかなクンさんの放送からもう1週間になるのか、と思いつつ夕方のNHK総合をぼんやり見ていると…。 「冬の下北半島」という特集が始まりましてね。 …。私、いつも見ていなかったのでわかりません…

キリ番(3万)

春が近いんでしょうかね。 寒い時もありますが、以前に比べて格段に暖かのように思えます。 心なしか、人の心もウキウキしているように思われます。 いい季節ですね…。今後、スギ花粉が飛ばなければなお良いのですが…。 そのような感じで、ここのところけっ…

ライトアップより唐揚げ(花より団子、的な)

この記事が更新されるのは、21日? ってことは…。 現在開催中のイベントがあるそうで。 冬の北の防人大湊を盛り上げる 「まるごとキタモリWeek vol.4」 のご案内 blog.livedoor.jp なるほどなるほど。 4回目となる今回は、新しい試みとしてスノーキャンドル…

続・ライブカメラ

先日、17日付けの記事で、ライブカメラについて話題にしたところですが…。 ここで、このようなコメントをTwitterでいただきました。 ブログ見ましたーん!ライブカメラですが、青森みち情報のライブカメラはご存知でしょうか?仕事柄参考にしたりする事もあ…

細川ふみえさんの素晴らしさ

この前、日曜日(17日)の午前中だったかと思いますが…。 細川ふみえさんの半生について紹介するテレビ番組が放送されていました。 そう! そうなんですよ! むつ市の有名人と言えば、いまは松山ケンイチさんかもしれませんが、少し前まではダントツで細川ふ…