ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

この夏の展望

そろそろ、こう…。 夏のイベントの予定が聞こえてくるような、そんな時期になっているんじゃないかと思います。 いいですねえ…夏ですよ、夏。 そんな感じで…田名部まつりがピークだとして、その前に各地の大きなイベントもありますし…。 ウキウキしますねえ……

大湊海自カレーのテレビ番組

そういえば…。 私はまだ、大湊海自カレーを食べていないんですよね。 どういう感じの味わいで…。 どういう感じのボリュームなのか。 お店によっても違うんでしょうし、気になるんですけれども、まだ食べていないのです。 でも、品切れとか、そういう話も聞い…

むつ市にできないお店

昨日は夏至だったんですけれども、某テレビ局のニュースを読むアナウンサーの滑舌が微妙に悪くてですね。 「し」が「す」に聞こえがちになるんですよね。 「今日はゲスです」 なるほど…。 さて。 先日、弘前市に行ってきたのですけれども。 改めて思うのです…

老後どうする

昨日は疲労でぐったりしていたので、結局記事の更新が出来ませんでしたね…。 もともとこのブログは、毎日更新のように見えて不定期更新です。よろしくお願い致します。 さて、そんな中でコメントをいただいていたので、読んでいこうと思います。 年金の日で…

道路、どうにかなりませんか

弘前市に行ってきたのは昨日書いた通りなんですけれどもね…。 道路…。どうにかなりませんかね…。 道路がつながっていないの、どうにかなりませんか。 最大限高速道路や有料道路を使って、むつ市から弘前市に行こうとすると…。 まず、国道279号を南下。 そし…

弘前公園

ん~。 昨日は、弘前市に行ってきました。 細かいことはあとで気が向いたときに詳しく書くことにしまして…。 取り急ぎ…。 弘前公園に行ったのです。 もうね! 本当にすごいところですね。びっくりです。 弘前公園に行くのは十数年ぶり以上(年齢が…)のよう…

昔のプロバイダー事情

部屋をいろいろと片付けていると、昔の資料が出てきました。 そういえば、私も以前は、青森県内でネットに接続する際、プロバイダーは「InfoAomori」を利用していたものでした。 当時の青森県内と言えば、大手プロバイダーのダイヤルアップ用のアクセスポイ…

年金の日でした

15日のこと。 「ええっ! この金融機関、ATMに行列が出来ている!」 「どうして、こんなにもお店が混んでいるのか! 平日でしょ?」 …などという様々な感想を抱いたのですけれども…。 よくよく考えてみますと…。 年金 これに尽きますね、ええ…。 もちろん私…

ウニとサーモン

ここへ来て、そっちこっちでイベントがあるよ、というような話を多く聞くようになりました。 そんな感じで、観光協会のブログよりいろいろご紹介を…。 佐井村ウニ祭り詳細のお知らせ http://blog.livedoor.jp/mutsu_kanko/archives/51858058.html …。 うに丼…

おへんじ

シーズンですものね。 昨日は、やはり、熊の目撃情報があったようですね…。 2頭ですか…。恐ろしい、恐ろしい…。 今シーズンは「あのあたりはよく出る」というところによく出ている気がします。 だからと言って、油断してもいいわけではないので…。街中にも出…

大湊海自カレーいいですねえ

はいはい、今日もいただいたコメントを読んでみようと思います。 カレー mutsu-shimokita.hatenablog.com こちらの記事ですね…。 いくのさっそく今日のお昼、とあるホテルで海自カレーを食べてきました。牛乳とサラダとエビフライと温泉卵?がついてきて、カ…

ライブカメラ

はい、今日はいただいたコメントを読んでみようと思います。 登頂したい mutsu-shimokita.hatenablog.com こちらの記事ですね…。 愛読者数年前まで、むつ市のライブカメラがありましたね。大雪の後など、景色としては美しい画像が見られました。あくまで景色…

雨天残念

昨日は、けっこうな雨も降りましたね。午前中のあたりに。 前回の記事にも書きましたけれども、マリンフェスタとか海軍まつりはどうなったんですかね…。 雨なので、行きもしないでネットで調べられるといいな…。 6/10大湊海軍まつり中止のお知らせ http://bl…

カレー

カレー そういうわけで、大湊海自カレーが11日から提供されるようになるそうです。 いやあ…いいですね、カレー。 カレーが美味しいのはとてもいいことだと思います。 この話はけっこう他の地域にも伝わっているようで、むつ市に食べに行きたい、という方もい…

登頂したい

思うんですけれども…。 最近、こう…。 「釜臥山に登頂していないなあ…」と、しみじみ思うのです。 つい最近登頂した気もしましたけれども、まだあの頃はレーダーが出来る前だったので、うん。けっこう昔ですね…。 ひとまず、展望台までクルマで行って、そこ…

リンクされたい方、いらっしゃいますか

このブログのパソコン版では、ブラウザ画面の右側のほうに「地域の皆様のために」という項目がございます。 今のところはリンクが2つ。 なかでも、しろらん様のグルメブログに強く惹かれるところです。 日々のちょっとした美味しい出来事 t500626.blog.so-ne…

事件、ですか

最近、とくにこう、書くべき題材も無いような…と思ってしまいます…。 なので、今日は、ネタ元のこちらに沿っていこうと思います。 mutsu-shimokita.hatenablog.com いい感じのネタを提供していただいたんですけれども、 事件です!最近はいたずら書きか・・…

カモシカ

最近、熊の目撃情報も多いんですけれどもね。 カモシカを目撃した人もいるんですよね。 それはだあれ? 私です。 …。そんな感じで、大湊の駅前を通ったときにカモシカが道路を横断しているのを見掛けました。 ゆっくりと、風格のある感じで…。 小松野川の橋…

スワニーのイベントがすごい

最近、ぼんやりしていることが多いのです。 ぼんやりしている中、テレビをつけっぱなしで、ほとんど見てはいないんですけれどもね。 それで、少し気になったんですけれども…。 最近、六ヶ所村の「スワニー」でのイベントがなかなか多いな、と…。 スワニー ww…

冷え込んでいる

最近、気候も何もかもわからないですね。どうしてこんな感じの気温なのでしょう…と、いつも思います。 寒いモードですよね。(今のところは) なんかもう、体調もおかしいし、疲れも取れないし、どこからどこまでが気候のせいなのか…と思ってしまいます…。 3…

ねじれ

はい、今日はいただいたコメントを読んでみようと思います。 国体開催返上は妥当だと思う mutsu-shimokita.hatenablog.com 私も、思いきった感じのタイトルの記事にしたものですね…。 というわけで、記事へのクレームだと思って読んでみたのですけれども。 …

暑さでダウン

最近、天気の様子がおかしくないですか…? なんか、暑かったり、寒かったり、極端じゃないですかね…。 といいますのも、ここ数日の暑さで体をやられてしまって、ダウンしているところです。一昨日なんか、パソコンに向かっていて、立ちあがろうとしても立ち…

全部が全部おいしそうで…

先日からいろいろと告知していましたけれども、このブログのパソコン版画面、右側の柱のほうに「地域の皆様のために」という名前の、地域広告枠を設置しました。 どのくらい貢献になるかはわかりませんが、ひとまず運用しているところです。 とは言っても、…

クルーズしたいですねえ

はい、今日は、微妙にネタも尽きているのでこちらから。 mutsu-shimokita.hatenablog.com こちらの記事に、ネタがまとめられているのですよね。ありがたい、ありがたい。 こちらにしましょう。 イベントの紹介。潮干狩りが・・・ 潮干狩りは…とっくに終わっ…

地域貢献

先日、こちらのブログにて、「一見広告っぽく見えるけれども、一切お金をとらない広告枠リンク集をつくります」とか、そういう発案をしたつもりなんですけれどもね。 ええ。 無反応でしてねえ、ええ…。 さすがに…こんなわけのわからないブログにリンクされる…

国体開催返上は妥当だと思う

今日も、コメントからいってみましょう。 新聞の薄さ mutsu-shimokita.hatenablog.com こちらの。 愛読者なつかしいですね!仙台出張では河北新報、青森は東奥日報、秋田は秋田魁でした。ふと疑問・・・河北新報、魁の月の購読料は、はて、いくらなんだろう…

コメントいろいろ

はいはい、今日も、なんかこう…いただいたコメントについて色々書いていくような、そんな気がしています。 では、まずこちらの記事。 新聞の薄さ mutsu-shimokita.hatenablog.com コメントはこちらです。 いくの「若者の新聞離れの理由は若者がネットで自分…

新聞の薄さ

はいはい。 今日も、いただいたコメントについて、いってみたいと思います。 東奥日報様、お値上げのご意向 mutsu-shimokita.hatenablog.com こちらの記事でしたね…。 愛読者埼玉県 朝日新聞 朝夕で、\4,037 でーす。以上、ご報告です。 いつもありがとうご…

また、熊

最近思っているのですけれども、ずいぶんとまあ、一気に、熊の目撃情報が増えたなあ、と思うのです。 そんな感じですので、防災メールも頻繁に着信するようになりました。 特に5月23日なんかは、 本日、午後4時頃、むつ市小川町一丁目、公済会館付近において…

東奥日報様、お値上げのご意向

こちらのサイトを、皆さんご存じでしょうか。 Web東奥 http://www.toonippo.co.jp/ 様々なことに対する決定権をお持ちの、東奥日報様のサイトです。 以前もここのブログに書いたと思うのですが、東奥日報様は様々な決定権を有しています。例えば、一例として…

暑かったり…

今日のテーマは…。 話題、ありがとうございます mutsu-shimokita.hatenablog.com こちらで転載しましたとおり、愛読者さんのご提案に乗っかってみようと思います。 気象のはなし。最近の気温は・・ これにしましょう。 最近、暑いのです。 涼しいときもある…

青森市のにぎわい

先日、青森市に行ってきました。 私があまり青森市に行っていないだけかも知れません。多くの人は、もしかしたら頻繁に行っているのかも知れませんね…。 と言うわけで、青森市。 大都会ですよね…。とても、大都会。ああ、果てしない。 しかも、色んなお店が…

おいしいものと言われても

はいはい。 昨日1日、ブログの記事の更新をお休みしていたんですけれどもね。 なにかむつ市関連でネタは増えたかな? と思ったのですが…。 出先で、防災メールを受信しまして。「熊の目撃情報」でした。やっぱりね…。 でも、あのへんにクマが出るというのは…

話題、ありがとうございます

なんか、昨日もまたクマの目撃情報を聞きました。 むつ市金谷一丁目、国道338号バイパス沿い、サンクス金谷一丁目店から南に100メートル付近 というふうに防災メールに書かれていたんですけれども…。 ものすごく、市街地ですよね…。どうしましょう…。こん…

クマのシーズン

昨日だったと思うのですが…。 なにか防災メールが入っていたな、と思ってチェックしてみたんですけれどもね。 熊の目撃情報 でした。 もしかすると、今シーズン初かも知れませんし…。 今シーズン初じゃなくても、「ああ、ついに本格的にシーズン入りしてしま…

題材がないような

最近、ここのブログに書くべき題材が無いので困っているところです。 コメントをいただけるとうれしいなあー、とか思っていますが、無理に毎日更新しないで休んでみるのもいいかもしれませんね…。 と言うわけで、今週は1日くらい休みを入れよう、と思ってい…

コメントについて

はいはい、今日はいただいたコメントについてです。 この、ネタのない時期にこういうコメントは本当に助かりますねえ…。 取り残された地域 mutsu-shimokita.hatenablog.com いってみましょう。 いくの現在私は津軽地域に住んでいますが、むつ下北地域のこと…

週末寒かった

この前の週末なんですけれどもね。 土曜日の朝、遠くから花火の音が聞こえました。 日曜日の朝も、遠くから花火の音が聞こえました。 …ってことは、どこかの中学校の運動会(体育祭)ということなんでしょうけれども…。 土日、ともにいい感じの天気ではなか…

取り残された地域

最近、なんていうんでしょ。 寒いですよね…。さむいわあ…。 ついこの前は本当に暑かったのに、ストーブがないと生きていけないこともありますねえ…。 そんな感じで、皆さん、健康にはしっかり気をつけて行きましょう…と思います。 さて。 思うのですが。 私…

今日は何もありませんでした

最近、本当にこう…。 何も書くことが無くて困っているんですよね…。 色々と、様々な出来事を見聞きしているはずなんですけれども…。 おかしいですね。こんなはずでは…と思います…。 ここは下北半島の地域ということで、エリアを限定しても様々な出来事はある…

この時期とイベント

5月ももうこんな時期だということで、あのゴールデンウイークが懐かしく思い出されます…。 ゴールデンウイークの期間は、本当に色々なイベントが各地であって…。よかったですね。潮干狩り、桜まつり、その他もろもろ。とてもよかったと思います。 一通りイベ…

テレビジョン

9日の夜のテレビ東京系列の番組で、佐井村とか、風間浦村とかが出たらしいですね。 …。 見たかったんですけれどもね…。テレビ東京系列は、私の自宅にいては何をやっても見ることが出来ませんのでね…。困りますね…。 そんな感じで、どのような内容だったのか…

いつできるのか

連休も終わってけっこう経ちます。 思うことは…。 「ええっ! 通常時って、こんなにも車が少なかったっけ!」 …とか、そういうことです。 実際、あの連休中のクルマの多さを見てしまうと、なんとも物足りないというか。もっとも、平常の何も無いときでも、そ…

民営化からの

本日も、いただいたコメントについて語っていこうと思うんですけれどもね。 観光需要 mutsu-shimokita.hatenablog.com こちらの記事にいただいたコメントです。 あらまめ最近、むつ市に転勤してきました。むつ市民のソウルフード的存在ぽい、万八ラーメンに…

誤乗、おそろしい

先日、このようなコメントをいただいたんですけれどもね。 本当に恐ろしい話 mutsu-shimokita.hatenablog.com 愛読者ハハハ!私も昔、出張で、盛岡で一本、乗り違えをしたことがありましたっけ! 愛読者そうそう、はつかりで!今日は空いてるなあ~って、座…

さよなら連休

いつの間にか、桜まつりも終わっていました。 今年は、祭り期間よりも少し早めの開花でしたので、期間中はすっかり葉桜でしたね。 それでもまあ、よかったんじゃないかと思います…。 私も、桜を観に行ってきたんですけれどもね。まあ、多くの皆さんが花より…

観光需要

この連休は、本当にもう、そっちこっちでクルマが多かったですね…。 他県のナンバーの割合が高くて、びっくりという感じでした。昨日書いた大間に行く道中に限らず、です。 この、本州の最果てにみんなよくもまあ来るものだ、と思います…。 逆に言えば、それ…

大観光地

ヒマだったからというわけではないのですが、用事があったので、大間町に行ってきました。 国道279号線を北上して…。 …。こんなにも混雑していましたっけ…。対向車のクルマを見ても、県外ナンバーばかりです…。 むつ市内から1時館ほどで大間町に到着して、ど…

駅伝でしたね

昨日は、駅伝でした。 なんて言うんでしょう。昔は「憲法記念日に駅伝なんて洒落ているね」と思っていたのですが、今は「なんで?」という感じしか頭に無いので…。 …まあ、いいでしょう。 なんにもなくても車が渋滞する時期に、大規模な交通規制をするんです…

本当に恐ろしい話

ゴールデンウイークですね。 そっちこっちでクルマの混雑がものすごく…お店も混んでいて…これは大変だ、と思ったところです。ただし、2日の時点で。これが3日とかになったら一体どうなるんでしょう…? 恐ろしいですね。 というわけで、旅行に行かれる方も多…