ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

どんぶり

先日、宣言しましたとおり…。 空自のからあげを食べに行ってきました。 場所は、むつドライブイン。 理由は、揚げ物がおいしいお店だから絶対にハズレがないだろう、と思ったため。 さて、ここで迷います。 空自のからあげというのは、単品メニューもありま…

今日も地道に

相変わらず最近迷走しているこのブログですけれども…。 どういう過去の記事が読まれているんだろう? と思って、久々に簡易アクセス解析を見てみますと、「某アーティスト」の下北文化会館での公演についてちょろっと書いた記事が、若干アクセス数を集めた形…

通信費等の高止まり

あれですねえ…。 思うんですけれどもね。 みんながみんな、それなりにお値段の張るスマホを持っていて…。 それでもって、高額な通信費を払い続けているので…。 携帯電話会社は潤うんでしょうけれども、他に消費が回らない、という。これは当然のことだと思っ…

灯油の値段が今から恐ろしい

最近、相変わらずガソリンのお値段がすごいです…。 道を走っていると、ガソリンスタンドを通り掛かるたびに「うへえ」と思います。 どうにかなりませんか…? ガソリンはまだいいかも知れませんが…。 問題は、灯油です。 この先、仮に寒波が来ることがあった…

ミナカダ祭と定置網

秋めいてますねえ…。 こういう感じの書き出し、何度目でしょうか…。 この前、大畑町に行ったところ、この看板を見掛けましてねえ。ええ。 ミナカダ祭|大畑八幡宮例大祭渡御の行列三百年記念 minakadasai.com というわけで、10月27日に行われる大きなイベン…

日に日に寒い

最近、日に日に冷え込んで行っている気がします…。 いい天気だと、日中は暖かい! 最高のすがすがしさ! …なんですけれども、朝晩寒くてですね。どうにもこうにも…。 こういうときは、昼の日射しをいっぱい取り入れて、夜の暖房費を浮かそう! …と思うのです…

妙な活気

ここのところ、どこのお店に行っても、妙に活気があふれていて…。 お店が大繁盛なんですよね…。 平日なのに、結構こんなにも流行ってるんだ…。でもどうして…? と、思ったのですが。 年金 これに尽きるのではないでしょうか…。ええ…。 おそらく、もしかする…

からあげ

最近、あれですよ。 海自カレーは、これまでに何度か食べたかな… カレーパンも食べたし… 結構奥深く、うまみのあるカレーで、本当においしいんですよね… …というふうに話を合わせることが出来るんですけれどもね。 他方、「大湊Sora空っ!」というものになり…

薬研の紅葉

もう、10月も半分くらいまで来たんですね。 朝晩寒いような感じです。というか、寒い。一ケタの気温になりますからね。 あの夏の暑さはいったいどこに行ったんだろう…と思うくらいです。 昼間は暖かいこともあるのですが、時間帯が限られます。 で。 このく…

青森県民手帳のシーズン

10月も半ばになってきますと、そういえば、と思うのですが…。 今年も、そろそろ「青森県民手帳」のシーズンではないでしょうか…? そのような感じで、色々調べてみますと…。 2019年版青森県民手帳のお知らせ~10月25日から順次発売予定~ https://www.pref.a…

灯油の著しい値上がり

10月上旬から148円くらいでしたレギュラーガソリンのお値段が、12日に値上がりしていました。155円。 …。高い…。 でもって、もしかして、と思って配達灯油のお値段も見たんですけれどもね。 もう、100円目前、という。 どうしてこうなった! …と思いましたが…

コンカツ!

最近、いろいろな話題をスルーしているに違いない、と思います。 こんなにも話題がない、はずがない! …と、思うのです。 そういうわけで、今日はこちら。 「第3回しもきた恋物語」だそうです。 第3回しもきた恋物語 www.city.mutsu.lg.jp …。 (心が動きそ…

冬が近い

最近、朝晩寒かったりします。 日によっては日中も寒かったりしますよね。 …。 ついこの前まで、あんなにも暑かったのに…。もう、こんなにも秋になってしまうなんて! と、改めて思ってしまいました。 冬になる前にどこかに出掛けたいなあ…と思っていますが…

世の中の変化

最近、ますます秋めいてきていますね…。 寒暖の差も大きいし、山の紅葉もそろそろなのでしょう。 まさに、一年あっという間! と、驚いています…。 冬の期間はあまりイベントが行われないので、この時期もイベントが目白押しですよね。今のうちに楽しんでお…

三連休終わりまして

三連休、終わりました…。 つぎの連休は11月の頭くらいに…ない! 曜日の配列め…!!!!(ゴゴゴゴゴゴゴ…!) と、思っているところです。 実際、この三連休は日曜日に台風の影響を受けたこともあり、クルマの混雑具合がいつものパターンと異なっていたよう…

CATVがあればなあ~

7日は、台風で…。 非常に風が強かったですね、ええ…。どうにもこうにも…。 こんなにも強風が…と思いましたが、いちおう、私の住んでいるところでは停電することもなく、なんとかなったのかな、と思います…。 最近、テレビアンテナが品薄だ、という噂を聞いて…

がっかり番組

先日放送の「新日本風土記 下北半島 夏」を見ました。 鯛島ってあんなふうになっているんだ! …という新鮮な驚きはありましたけれども…。 当たり前なんですけれども、あとは「知ってた」ということばかりでしたね、ええ。 まあ、下北半島に住んでいるから、…

台風が来る

台風が来るんですって。今度の週末に。 大変です。大きな被害がないといいのですが、今度ばかりはものすごく不安な感じがしているところです。 これまで、ギリギリのところでどうにか大きな被害がなかったこの地域ですが、今度こそは危ないんじゃないか…とい…

食欲の秋

金曜日は、カレーの日! …というのはもう有名になってしまいましたけれども…。 金曜日は、カレーパンの日! でもあるそうです。 海自カレーパン、非常においしいですよね…。 このカレーパンの中身を少しずつ集めて、いっぱいになったところで鍋に入れて加熱…

あまり目撃されない

相変わらず、こう…疲れがとれていないし、世間一般の話題から若干取り残されているところはあるのですけれどもね。 で。 思うんですけれども…。 ここのところ、めっきり秋なのですが…。 クマの目撃情報、少ないような気がします。 目撃されても通報されてい…

そば

最近、ひどく疲れていまして。 こういうときは、さっぱりしたいい感じのものを食べたいなあ、と思います。 何か、ないですかね…? 2018/10/6・7開催 ひがしどおり新そば街道まつりのご案内 http://blog.livedoor.jp/mutsu_kanko/archives/51895845.html ああ…

台風でした

この前の台風ですけれども、おそらく、そんなに大きな被害が無かったんじゃないのかな、と思っています。 実際、どうだったのかはわかりませんけれどもね。 強い雨に強い風、それなりでしたけれども、どうなんでしょう。 停電もしませんでしたし、助かった……

10月です

10月ですね。 秋も真っ只中…? というか、むしろ台風が来ているような気もしますけれども…。 いろいろ大丈夫なのでしょうか。この記事を書いている頃では、まだわからないのです…。 時折、運動公園がものすごく混雑しているときがありますよね。 何かの大会…

新日本風土記

最近、めっきりあまりテレビを見なくなりましたけれども…。 見ていて「なんでこんな番組を観ているんだろう?」と思うこともあります。 でも、その中で新しい発見をすることもあるわけなのですが…。 というわけで、今回はこちらの番組をご紹介。 新日本風土…

秋ですねえ

朝方、ぼんやりと寝ぼけているときに「そうそう、あの話題をブログに書かないといけない…使命感を持ってブログに書かないと…」と思っていたのはたしかなのですが「あの話題」がどういうものであったのかすっかり欠落しておりまして。 何か、話題、ありました…

寒くなった

すっかり寒くなった気がします…。 ここのところ、寒暖の差が大きかったんですけれどもね。もう、すっかり秋。 肌寒いというかなんて言えばいいのか、わかりませんが…。ついこの前まで半袖を着ていたのが信じられないような、そんな気候になっています。 これ…

今からでも返上を

なんか、聞いたんですけれども。 オリンピックの聖火リレーのルートを、決めるらしいですね。 青森県内では、2日間ということで…。 …。 むつ市には来ないんじゃないですかね。来ないと思います。 やはり、位置的、地理的な問題がありますからね…。 聖火リレ…

役場の新築

大間町で、役場が新しくなったようですね。 いやあ、よかった。本当によかった、と思います…。 これまでの役場って、まず、そもそも「どこにあるのかわからない」というような感じでしたし…。 「えええええ~、この役場、まるで一軒家じゃない?」と思わせる…

冬へ

最近、なんて言うんでしょう。 秋分の日も過ぎましたし、朝、明るくなるのが遅くなったように思えます。 言うほど早起きをしているわけではないのですが、明らかに「起きづらく」なりましたねえ…。 これが季節の変化でしょうか。 気が付くと、青森県内のテレ…

お出かけ先

ここのところ、めっきり三連休でして。 お出かけされた方も多いんじゃないかと思います。 でも、むつ市の人が出掛けるというと、おおよそ「下田のジャスコ」とかになるんでしょう? …というパターンはありますよね。 あそこ、いつ行ってもものすごく混んでい…