ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

雪の状況

 むつ市アメダスの観測地点は、とまぶモールの近く、苫生小学校の斜め向かいのあたりにあります。「旧測候所」と言ってもなかなか通じない人も多くなってきました…。現に、私も測候所が存在していた頃にあのあたりを通ったことはあるのですが、記憶が定かではありません。
 そんな感じで、アメダスの観測地点は、あそこです。むつ市の中心部からそんなにも遠くなく、永続的に観測が出来ている良好な地点なのではないでしょうか。
 他方、多くの方が「大湊は雪が多くて」という話をされているのではないかと思います。体感的に雪が多いのは事実、ということは揺るぎないのですが、実際に具体的な数値をもってどの程度多いのか、というのは、私にはわかりません。自衛隊は観測しているとは思うのですが。

 上記を踏まえて…。
 アメダスのデータは、気象庁のサイトで閲覧することが可能です。(気象庁→防災情報→アメダス(表形式)→青森県→むつ)
 以下、引用します。

2015年1月17日 0:00現在
気温 1.5℃
降水量 0.0mm
風向 西南西
風速 1.6m/s
積雪深 24cm
湿度 68%
気圧 1008.6hPa

 このような感じになっています。やはり多くの人は現在、「積雪深」についてもっとも興味があることかと思っております。
 平たく言いますと、「この時期においては少ない」という感じでしょうか。道路に雪もないですし。ああ、このまま春になってくれたらいいな…というのが、誰もが願うことなのではないかと思うのです。
 しかし、そうはいかないのでしょう。17日の天気予報は、雪です。
 それでも…どうか降らないで欲しいと願います。