ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

モスバーガー定点観測(マクドナルド異物混入事件の影響収束か)

 個人的にモスバーガーが好きだ、というそれだけの理由で、モスバーガー定点観測を書かせていただきたいと思います。もちろん、そんな大層なものではないのですが…。

 むつ市モスバーガーは、マエダ本店の向かい側、横断歩道を渡ったところにあります。以前は別の場所にありましたが、ロッテリアが撤退するのとほぼ同時に、居抜きで現在のところがモスバーガーになった、はずです。残念ながら当時、私は東京に住んでいたりしたこともあったので、はっきりとは経緯がわかりませんが…。

 1月17日、昨日のモスバーガーは、前週(1月10日)よりも、大幅に混雑が緩和され、非常に過ごしやすい状況となっていたように感じられました。定量的なものをお示しすることができませんが、前週はマクドナルドの異物混入事件が大きく報道されていた時期でもあり、マクドナルドからモスバーガーに流れてきたお客さんが多かったのではないかと推察されます。しかしながら、今週になり、マクドナルドの客足は、一見すると回復しているようにも見えました。それゆえ、モスバーガーに来ていたお客さんが、マクドナルドに戻ったのでしょう。
 むつ市ではファストフード店やファミリー向けのレストラン等が限られているため、このように、一つの店舗の影響が他のところへ容易に波及しうるのでしょう。

 結果的に、異物混入事件の報道が大きく為されているか否か、ということにより、ここまで客足に影響があるものか、と驚かされましたが…。
 先述の通り私はモスバーガーが好きですので、モスバーガーに何らかの異物が混入、等、大きな問題が起こらないことを切に祈っている次第です。