ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

国道338号線のトンネル

 先日の話になりますけれども…。
 八戸方面から国道338号線を北上してきましてね。はて。どうやってむつ市に帰ろうかな、と思いまして。
 下記のパターンに集約されるんじゃないかと思います。

1 六ヶ所村から石油備蓄基地の横を通り、国道279号線に出る

2 六ヶ所村から県道を通り、吹越駅の付近で国道279号線に出る

3 国道338号線をそのまま北上する

 123の順番で早く着く、とはわかっているつもりです。ああ、でもどうなんでしょう。1と2、どっちが早く帰れるのか。正確にはちょっとわかりませんけれども…少なくとも3はけっこう時間が掛かるはずです。
 ここで、六ヶ所インターチェンジから吹越の辺りまでの下北縦貫道があれば…と思うのですけれども、今、まさに建設中のようですから、じっと待っていようと思います。

 さて。ここで3の選択肢なんですけれども。
 なにやら「トンネルができた」という話を聞いていたので、通ってみることにしました。
 泊から、国道338号線を北上すると…。
 …。
 トンネルがあり…。
 トンネルはけっこう長く…。
 抜けると、そこは東通村で…。
 確かに早かったですね、ええ。一気にショートカットできたような気がしました。素晴らしい。
 これで、バイパスが全通するとさらに便利になるのではないでしょうか。

 しかしながら、やはり1か2が早いですよね。私がむつ市の自宅に帰る分にはね…。どうしてもね…。それでも、一度は通ることが出来てよかった、と思います。