ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

2月5日のケンミンショーの裏で

 先日、「ケンミンショー」がどうの、「道具鍋」がどうの、という話を皆さんが色濃くするに至った頃、その「ケンミンショー」の裏で、放送されていた旅番組がありました。
 BS朝日で、2月5日の19:00~21:54、の時間帯でしたっけ。
 確かに放送されておりました。

 番組名は忘れましたけれども、青森駅を起点に、時計回りで函館に行って、大間に行って、大湊線に乗って、青い森鉄道青森駅に戻る、という感じの旅番組でした。
 なるほどね。番組を企画するほうも色々考えますね…。しみじみそう思いました。

 大湊線の部分では、大湊駅の近所ということで「エチゼンヤ」が出ていましたし、下北駅のところでは、駅前のおみやげ屋さん(まさかりプラザの支店)が取り上げられていました。

 昨年末から今年のはじめに掛けて放送された、「きみまろの人生暇つぶし」では、思いっきり近所に行ったのに華麗にスルーされた「エチゼンヤ」。こちら、今回はけっこうしっかりと取り上げられていました。

 まず、アップルパイが美味しいですよ、と。
 …。おっしゃる通り、エチゼンヤのアップルパイはおいしいですものね…。テレビが言う通り、他とちょっと違う感じがするおいしさ。
 そして、店内で食べるスペースが…そう言えばあったような…気がしますね。ええ。ありますね…。奥に向かって手前左側に。
 そして、「大湊小唄」というお菓子もおいしいですよ、と。はいはい、お店に入って向かって右側に陳列されていますよね、と…。
 …。
 エチゼンヤに行きたくなりましてね。ええ。

 この他にも、下北駅のおみやげ屋さんから発展し、ヒバ細工の職人さんが出てきたりとか、なかなか見応えのある内容でした。あの小さいサイズのかご、ちょっと欲しいです。

 予想はしていましたが、こっちの旅番組を見ていたほうが、よっぽど良かった…! という結果になりましてね。ケンミンショーなんか録画で十分だった! 生ではBSを見ていたほうが良かった!
 …と、思いました。

 いい感じの地元再発見でした。