ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

むつ市役所のウェブサイトが…

 昨日の日中、用事があって調べものをしようと、むつ市(市役所)のウェブサイトにアクセスしようと思ったんですけれども、なぜか、出来なくてですね。

 エラーメッセージを読んで、このウェブサイトはAdobeのColdFusionで動いているのかな…? とか、そういうことを思っていました。

 その後、アクセスできるようにはなったんですけれども、画像が抜け落ちたりしているような感じでしたね。

 …昨日って、サーバーメンテナンス予定でしたっけ…? 私がその旨の記述を見落としていたのかも知れませんね…。今日もメンテナンスだそうで。

 自治体のサーバーというものは、とかく何かと色々なものに狙われがちですので…気をつけた方がいいのかも知れませんね。もちろん、アクセスするほうも。誰かが何かを知らない間に埋め込んだらどうします? とか、そんな話になってくるのかも知れません…。
 当然ながらウイルス対策とかはしっかりやってアクセスしているつもりなのですがね…。見知ったサイトほど、気をつけないといけないでしょうか。

 ここで、市役所のウェブサイトのおもしろコンテンツをご紹介、と思いましたが、下のほうに

当ホームページで使用しているすべてのデータの無断転載を禁じます。

 と書いてあるのです。著作権法の例外規定(お馴染みの、引用等が許されるやつ)に真っ向から勝負を挑んでいらっしゃる。
 なるほど…。