ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

モスバーガー定点観測(どうなっているの無線LAN)

 そういうわけで、今週もモスバーガー定点観測なんですけれども。
 いつ行っても、無線LANがつながったり、切れたり、途絶えたり、またつながったり…。安定しません。
 おかしいな…と思い、せっかくなので、待ち時間を利用して調べることにしました。

f:id:yoshimi22:20150223000323j:plain

 こちら、トリミングしたものなのですが…。ああ、間違ってJPEGで保存してしまいましたが、まあ、そんなのどうでもいいでしょう…。
 「0001docomo」に接続した状態で他のものを見ていますので…。
 SSIDで言いますと…。(以下、写し)

0001docomo(接続中)
0000docomo
0001softbank
0002softbank
au_Wi-Fi
au_Wi-Fi2
NTT-SPOT
SWS1day
Wi2premium
Wi2premium_club

 これらが「少なくとも」飛んでいる、という事になりましょうか。
 そりゃ、接続も切れますよね…。
 確実に無線LANが飽和している状態ですよね…うーむ。
 モスバーガーは、市内でいちばん最初に公衆無線LANのサービスが開始されたところだ、というふうに認識しておりましたが…。これでは、さすがに、快適に通信するのはちょっと無理そうですね…。
 なるほど、道理で頻繁に切れたりするわけです。いわゆる「チャンネル干渉」ですね。

 …。近隣の人とか店とか、「うーん、うちの無線LANは妙に不安定だなあ」と思っているとしたら、このモスバーガー無線LANが原因としか言いようがないですよね…。

 で、この上さらに、なんたって「モスバーガー」ですから、調理用の電子レンジが複数台稼働したりするのですよね? なおいっそう2.4GHz帯の電波が不安定に…。
 うーむ、悩ましいものです。