ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

むつ市内での岩手めんこいテレビ受信

 2011年7月にテレビが地上デジタル放送に移行してから、むつ市内で「岩手めんこいテレビ」の受信が難しくなったと聞きます(厳密に言うと、東日本大震災の影響で、岩手めんこいテレビは2012年3月末までアナログ放送をしていたので、それまで受信は可能でした)。
 実際、市内のご家庭でも、「めんこいテレビ受信用のアンテナを取っ払った」と言っていた人が多く、実際、アンテナが撤去されたり、VHF垂直偏波であった釜臥山向けの旧来のアンテナとともに存置されている、というケースが多いようです。
 デジタル放送というものは、ノイズがのっても視聴が可能なアナログ放送と違い、「映るか映らないか」という境目(しきい値)があって、その境目を超えると映る。境目以下だと画面が真っ黒、という傾向にあり、「ブロックノイズがのるけれどもどうにか…」という状態は、まれだ、というふうに考えたほうが良いでしょう。

 それでは、どのあたりの場所で岩手めんこいテレビが受信可能なのか? それには、次の2つの傾向を考えた方が良いでしょう。

・高台である
・大湊地区の西寄りである(※)
(※)大湊地区でも、自衛隊周辺は各種条件から受信出来ない場合がある
(※)山田町の一部(?)でケーブル配信により岩手めんこいテレビを安定して受信可とのこと(克雪ドームによる難視聴対策)

 この2つの条件(いずれも地形的特性)を可能な限りなるべく満たしていると、良好に受信可能なようです。

 しかしながら、最近になり、優秀な高利得アンテナと優秀なブースターのおかげで、田名部地区でも受信が可能となった、という話を聞きます。この場合、確実に「最上級に性能のよい」品物を選択しないと映らないか、あるいは最上級の品物を集めても受信不可のことがあります。(型番等はわかりませんので、お調べください)

 また、下記のような工夫も必要になります。

・可能な限り高い場所に設置する(受信状況により適切な高さを判断する)
→数メートルおきにUHF波の電界の強い場所があるようですが、それが受信状況に明確に反映されるかどうかは不明
→アンテナの管理修繕に費用が掛かる

・高利得アンテナは単体で設置し、釜臥山向けのアンテナと混合しない(利得が下がるため)
→アンテナ切り替えスイッチの設置は、現実的では無いだろう
→この場合、NHK総合Eテレにおいて、上北烏帽子局(NHK青森)と二戸局(NHK盛岡)とで同一チャンネルを使用。混信が生ずるので釜臥山のものを拾うのが望ましいが、場所によっては受信レベルが不安定になったりする(アンテナが釜臥山の方向を向いていないから、当たり前と言えば当たり前か)/NHKのみ八戸局を拾うことも、場所によっては可能か?
→タクシー無線が混信し、すべての局の映像にブロックノイズが入る場合がある(ひどいときには数秒間視聴不可となる)が、やむを得ない

・限りなく分配を少なくする
→どんなに分配しても、せいぜい2つくらいが限界ではないか。(テレビとレコーダー1台ずつに2分配、など)

・ブースターで物理チャンネル50ch付近を持ち上げる
岩手めんこいテレビを受信しようとしているのだから、そのチャンネル付近を持ち上げる
→二戸局は、岩手めんこいテレビだけ物理チャンネルが飛んでいるので、他の岩手放送局への波及効果は薄い
→ノイズまみれの電波をいくらブーストしても無駄な場合もある
→場合によっては、アッテネーターも使用することが必要となる

 これらすべてを試しても、まったく映らないこともあると思います。
 ちょうど地上デジタル放送への切り換えの頃(2011~2012年頃)、市内で「マスプロ」と書かれた車が巡回し、テレビの受信状況を調査していましたが…。調査結果が今後の製品に反映されることを切に望みます。

 また、今は受信不可でも、将来的に優秀なブースターが発売され、それゆえ受信出来るようになる事もあるかも知れません。

 しかしながら、電波の届かないところで受信を試みても、完全に無駄であるのも確かです。

 以下、簡単な資料をまとめておきます。

釜臥山
3 NHK青森総合 42ch
2 NHK青森Eテレ 47ch
1 RAB青森放送 43ch
5 ABA青森朝日放送 41ch
6 ATV青森テレビ 45ch

上北烏帽子
3 NHK青森総合 23ch
2 NHK青森Eテレ 21ch
1 RAB青森放送 26ch
5 ABA青森朝日放送 36ch
6 ATV青森テレビ 25ch

折爪岳
1 NHK盛岡総合 23ch
2 NHK盛岡Eテレ 21ch
4 TVIテレビ岩手 17ch
5 IAT岩手朝日テレビ 19ch
6 IBC岩手放送 15ch
8 mit岩手めんこいテレビ 50ch

むつ市内で青森局と岩手局を同時に受信可能となった場合の地デジのリモコンキーの例
(メーカー等によって異なるので、一例。特に7と9が入れ替わる場合が多い)
1 RAB青森放送
2 NHK青森Eテレ
3 NHK青森総合
4 TVIテレビ岩手
5 ABA青森朝日放送
6 ATV青森テレビ
7 IBC岩手放送
8 mit岩手めんこいテレビ
9 IAT岩手朝日テレビ

 以上、自己研究なので誤った点もあるかも知れません(私は電器屋さんではありません。ただの素人です)。その場合は反映させていこうと思うので、ご指摘ください。また、自己研究なのでWikipedia等に反映させないようにしてください。

 くれぐれも、この記事のみを鵜呑みになさらないよう、自己の責任にてお願いします。