ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

いつの間にか市役所のウェブサイトがリニューアル

 用事があってむつ市役所のウェブサイトにアクセスしたら、いつの間にかリニューアルされていました。
 いつ変わったのか…。
 確かに、うん。前のデザインはテキストベースでしたけれども、今回はグラフィカルになりましたよね。
 具体的に言うと、縦のスクロールが減って、クリックorタップの回数が増えた感じ…。まさにこの時代の波に乗って、スマートフォン向けになった、とでも言いましょうか…。
 良いんじゃないですかねえ…。
 むつ市のウェブサイトは、2008年頃までは「素人がHTMLを手打ちしました」みたいな感じで、けっこう味があったんですけれどもね…。その後リニューアルされ、今回再度のリニューアルを経て、現状になったという…なるほど。
 2008年って言うとわりと最近…と思いがちですけれども、あの頃は市役所はまだ金谷にありましたからね…。今からすると、7年前。えっ、そんなにも!?
 月日の流れは本当に速いものです。
 ウェブサイトもその時々のテクノロジーに応じて、定期的にメンテナンスやリニューアルをしないといけないので…大変だなあ、と思いました。
 今後も不審なクラック等がされることのない、平穏なウェブサイトであってほしいものです。

 市役所ウェブサイトに関する思い入れのある話はもう一つあるのですが、いずれまた、別の機会に。