ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

お店の移り変わり

 ユニバース。
 ユニバースが、柳町に出来るそうですねえ…。チラシが入ってきていました。
 このまま上手いところ店舗が出来てくれるといいんですけれども、ええ。
 オープンは今年の秋を予定しているということで…。これで、旭町のユニバースの混雑も多少緩和される、のでしょうか…。わかりませんけれどもね。あそこ、いつ行っても混んでいるイメージしかないのでねえ…。

 という話題だけで今日はもっていこうと思ったんですけれどもね。
 ふと思ってみると…。
 むつ市って、ホームセンターというと、大きいのは「サンデー」以外に無いじゃないですか。
 そういえば、そうなんですよねえ。
 川内にもホーマックがあるのに、ね…。
 コメリとか、ホーマックとか、そういうのはむつ市に出来ないんでしょうかね…と思っていましたら、こんなニュースが。

サンワドーがDCM傘下へ

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2015/20150410233631.asp

ホームセンターのサンワドー(本社青森市中村勝弘社長)と、本県を含む全国で「DCMホーマック」などを展開するホームセンター最大手のDCMホールディングス(本社東京、久田宗弘社長)は10日、株式交換によりDCMが7月1日付でサンワドーを完全子会社化すると発表した。両社によるとサンワドーの会社名や店名は残す方針。同業界は成長が鈍っている一方、店舗数増加などで競争が激化しており、サンワドーはDCM傘下に入ることで、商品供給力や店舗運営力の向上を目指す。

 なるほど~。
 なるほどですよね、ええ。
 ゆくゆくは、サンワドーホーマックに、なる、のでしょうか…? まあ、同じPB商品は並ぶことになるのですかね?

 昨今、ファミリーマートサークルKサンクスの経営統合とかもありましたし、今後どうなっていくんでしょうかね…。
 新しい店がさほど出来ずに、既存店のブランドだけ変遷し、どんどん大手になる、ということもありうるのでしょうか…。