ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

安渡館と海望館

 「北の防人大湊 安渡館・海望館」というものに、行ってみました。
 残念ながら24日朝の10時、オープニングセレモニーに…というわけにはいきませんでしたが、それでも、テントの撤収が始まった頃に行くことが出来ました。
 安渡館の中は、けっこう混んでいましたね。特に、飲食店…。お昼時だったからなのでしょうか…。いや、少し過ぎていたはずなんですけれどもね…。
 色々とおいしいものが食べられるのでしょう…。
 そして、海望館。こちらはしっかりとエレベーターもついていますので、いい感じに上に上がることも出来ます…楽です。かなりいい景色を見ることが出来まして、けっこう満足でした。もちろん、入場料無料。
 そんな感じで…。
 久しぶりに、他から来た人を連れて行くことの出来る施設が出来たな、という感じです。とてもいいんじゃないでしょうか。

 もちろん、これからも箱物をつくって終わり、というのではなく、さまざまな工夫の余地があるのでしょう。
 海望館の展望フロアに、昔の写真を展示してもいいでしょうし…。なによりも、人間が入っていって何らかの延命措置を執りつづけないと死んでしまう施設、という感じがしましたのでね…。
 でも、飲食店も少なかったあのあたりでおいしいものが食べられるとなると、けっこううれしいですよね。20時までの営業だそうなので、夜もいい感じ。

 そういうわけで。駐車場は思ったよりもたくさんある感じです。
 国道338号バイパスから行きますと、海望館の1階フロアに直結の駐車場があります。2階に行けば展望フロア、地下1階扱いのところに行けば、すぐに安渡館です。
 北洋館の側からも行けるようになっていまして、こちらの駐車場は舗装整備済みでした。スロープを上がっていくと、安渡館に行けます。
 要するに、「水源池公園に行けばあとは大体わかるよね」という感じになっていますので、おすすめします。

 参考までに…。館内では、どうしても、23日夜の地震の話題をしている人ばかり見かけました…。