ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

津軽地方あれこれと

 もう5月なんですね…。驚きです。
 さて。
 昨日も書きましたが、29日はそっちこっちに行ってくることが出来ました。
 行った場所と、大まかな感想を書いておこうと思います。

五所川原 ELM

 青森からも来るくらいにはメジャーなところらしいですね…。おかげで、津軽自動車道の交通量もかなりのものでした。国道7号もけっこうすごかったですけどね…。
 店内は最近リニューアルされたようで、全体的にきらびやかになっておりました。
 ずっと人気の「津軽ラーメン街道」には、開店前から行列が出来ていて…。店によっては開店直後から行列が絶えない、ということもありましたね。
 ラーメンラーメンしているラーメン(意味不明か)を食べることが出来ました。
 他にも、色々お買い物が出来たのですが、ええ。
 こりゃ、青森から来るな…という感じは、しますね。
 SUBWAYもありましたし、スタバもありましたし…。

イオン つがる柏

 こちらの方がELMよりも先に出来ていた、という話を聞きましたが、そうなんですかね?
 どちらかというと、ELMよりもちょっと田舎の、肩肘張らない落ち着けるところ、という感じで…。でも、それなりに十分混んでいたんですよね。おどろきです。
 周囲にはケーズデンキとかもありましたし…。けっこう楽しめるんじゃないかと思います。中学生や高校生の憩いの場、という役割もあるようですね…。ELMにもあるんでしょうけど、もっと強め、かも。
 中古車市は、見た感じやってませんでした。

津軽自動車道

 柏(イオンのそば)にインターチェンジが出来ていて、いつの間にか五所川原市内の渋滞を一切関係なくスルーできるようになっていました。これは素晴らしいかもしれません。
 ただ、冬の間は要注意だ、という話だけは聞いております。地吹雪、怖いですね…。

津軽富士見湖

 てっきり今も「廻堰大溜池」というのかと思ったら、全部の地図が「津軽富士見湖」に書き換わっており…。驚きました。
 鶴の舞橋を徒歩で歩いてきたんですけれども、木造なので、(他の構造物と比較して)そう遠くないうちに架け替えないといけないんですよね? 気になります。
 でも、いい橋でした。
 連休中にマラソンが行われるとのことで…橋そのものがコースに含まれていました。

 

 こんな感じでしたが、やはり、津軽地方は色々とお金のかけ方が違うなあ、というふうに感じましてね…。うらやましいですね。