ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

各々の得意分野

 やはり、最近思うんですけれどもね。
 ここのブログは単なる一介のブログでしか無いので、現実世界への影響は微々たるものであるべきなんでしょうね。ただ、ここは全体に公開されているブログですから、微々たる影響が広範に及ぶ、という特徴があります。むつ市の人が読むこのブログと、東京都に住んでいる人が読むこのブログ、書かれていることは一言一句同じであるはずです。
 でも、むつ市内で活躍しているさまざまな分野のスペシャリストの方を東京に連れて行ったとしても、果たして同じ働きをしてもらえるか、というと、これは当然ベースとなるバックグラウンド(知識や経験等)が異なっているわけですから、難しいですよね。
 逆に、東京でバリバリやっている人をむつ市に連れてきたとしても、おそらく、順応して力を発揮できるようになるまでには、同様に相当の時間が掛かるはずです。

 要するに何を言いたいのかというと、それぞれの得意な分野でそれぞれが動けばいいんじゃないか、ということなんですけれどもね。

 私なんかは、こうやってブログを更新するだけですけれども、どういうわけかけっこうこのブログを見てくださる方が居て、それでもって、今後は地域の発展に貢献できたらなあ、とか思いますよ。
 でも、全員が全員、むつ市の人が私のような感じだったら、むつ市は確実に破綻しますね! そのあたりには強い自信があります。
 でも、さいわい、むつ市はそんな感じではありませんので、ひとまず安心です。
 さまざまな分野に長けている人がたくさん居ますので、こちらの短所を無理に長所に伸ばすという、苦痛を伴うかもしれない努力をしなくても済みます。
 極端な話、「わかんないことは専門家に頼む」っていうことで、世の中上手く回っていくのではないでしょうか。その考え方は主な経済活動のみならず、今後の街の将来をどうするか、というビジョンの問題でも存分に生きてくると思うのです。

 というわけで。何を言いたいのかというと。
 私は相変わらずネット弁慶ばっかりやっていますけれども、おこらないでね! ということです。