ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

選挙ですよ

 すっかり忘れていましたが、6月7日は知事選ですねえ…。
 しっかり投票しようと思っているのですが、あれ? 私は日曜日になにか用事が入っているような気が…。でも、朝7時から夜8時までの投票時間に投票所に行けなくもないし…。でも、期日前投票もしてみたいし、うーむ…。
 とても悩みます。

 いまからかなり前、「期日前投票」が旧制度の「不在者投票」であった頃には、手続もめんどくさかったですし、むつ市選挙管理委員会の人(名前、今でもはっきり覚えてますよ)に「おまえは投票できないおそれがある」とか、くどくどそういうことを言われたりしたことがあったので、正直言ってあまりいいイメージはありません(たしかに「おまえ」と言われた記憶が明瞭に残っておりますです。正確な発音で言うと「おめえ」でしたかね)。なんていうのかな…判例の要件に該当するわけでも公民権を失っていたわけでもないのに、どうして投票できないおそれがあったのか、不可解ですね。やはり、当時の「不在者投票」(投票用紙を入れた袋に氏名を書かされたりした)がシステム的に「期日前投票」等に改まって正解だったような気がします。

 というわけで、今では制度も変わりましたし、今はそんなに文句をつけてくる職員も居ない(と信じたい)ので、当日の7日日曜日にお忙しい方は、期日前投票に行ってみては如何でしょうか。
 って、もう、期日前投票ができるのは6日土曜日だけしかないので、いずれにせよ急いでくださいね、ということで…。