ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

地元ニュース

 最近、私自身が疲弊しているせいなのか、ここのブログの記事の質・量ともに同様に疲弊していて、これはいけない、と思っているところです。

 8日の夜は、なにをしていましたっけね…。もはや思い出せない…老いたのかな…と思いましたけれども、そうでした。
 アツギの火事。
 これはたいへんです…。
 どこか大きなところが燃えているらしい、と思って、各種ネットサーチをしてみても見つからず。防災メールには、

出動日時:2015/06/08 20:04頃
火災種別:一般建物
災害地点:下北町

 これが書いてあるだけだったので、さっぱりわからず。
 結局、東奥日報の朝刊でチェックすることが出来ました。しかしながら、Web東奥には記事の記載がありませんでした。
 昼に確認したところ、火災に関する記事が載っていたのは、RAB(すぐ消える)、ABA(すぐ消える)だけ、という…。いずれも、このブログが更新される頃に記事が消えていない保証がありません。

 テレビニュースだって、地元ニュースについてはなかなかお寒い感じですよね。
 地元ニュースを夕方以降で考えると、何かあったとき詳しくやりそうなのは

18:10~19:00 NHK青森
18:15頃~19:00 民放各社
20:45~21:00 NHK青森
22:50~22:55 NHK仙台

 このくらいでしょうか…。これだけですか。放送時間は意図的に重ねられていますしね…。

 インターネットの世の中ですので、ネットでももうちょっと地元ニュースが流れればいいんですけれどもね。いずれも、「すぐ消える」ことで有名な新聞社やテレビ局のサイトばかりです。
 基本的に、新聞社やテレビ局が悪しき制度としての「記者クラブ」をガッチリ掴んで離さないので、フリーで取材するのは「きわめて難しい」と言えそうですね。その辺に問題がありそうです。まあ、へんなフリー記者がいる、と言われるとそれまでです。
 しかしながら、その問題が仮に(提携等で)クリアされたとして、有料の、またはフリーミアムの会員制度で充実の地方ニュースを発信するサイトがあったら…とても魅力的だと思うのですがね。読者のターゲッティングも成功するし、広告も小さいところからの出稿も見込まれて充実しそう。

 まあ、現状、無理なんでしょうね。もったいないし、不便極まりない。がっかりです。