ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

都市計画(ひとまず)

 最近、この気候に体がついていっていなくて、つらいですね…。
 …というわけで、今日はなんとなく重要かもしれないような感じのするこちらをご紹介。

平成27年 むつ都市計画 特定用途制限地域の指定

www.city.mutsu.lg.jp

 むつ市の都市計画をより厳しくする方向にもっていくので、そのためには住民との合意が必要で…
 素案への意見を募りますので…
 そのために説明会をしますよ…

 という感じでしょうか。
 ウェブサイトには資料がたくさん載っていますけれども、

素案説明会 資料
素案説明会 配布資料 [8427KB pdfファイル]

 こちらがわかりやすかったですね。
 都市計画法における「用途制限地域」を指定するので、それについて皆さんいかがでしょう、という感じでしょうか。
 これまで、市の中心部で用途地域が定められているところ(もう既に一定の制限が課されている)にお住まいの皆さんには、「直接的には」関係ないでしょうか。私もどうやら「直接的には」関係ないようです。
 しかしながら、この計画が定まったところで今後のむつ市の都市としてのあり方が決まってきますので、だれにとっても「間接的には」関わりのある話です。

 市は、スプロール(無秩序な開発、の意でしょうか)を避けて、街をコンパクトにもっていこう、という強い意志をもっているようなので、この特定用途制限地域の指定をしたいのでしょうね。
 コンパクトシティが実現すると、インフラ維持費用が抑えられる(除雪費の軽減も含む)、人口減少社会に対応、などなど、わりと(市としては)いいことがあります。
 しかし、今住んでいるところに制限が加わる! ということになると、それをよしとしない人も居ますよね。

制限される建築物等の用途の概要

 この項を見ると、どこにも「住居」に制限は加わっていないようです。ただ、「店舗、飲食店等」には少なくとも制限が加わるとのことで。

 それが嫌だと思ったら、しっかりとした厳重な理論武装の上で、説明会に参加するなどして、

素案へのご意見を募集します
受付期間 平成27年7月10日(金曜日)から8月10日(月曜日)まで

 こちらのご意見を出してみてはいかがでしょうか。

 たぶん、これは、「知らなかった」では済まされないのかもしれませんね…ということで。
 (本稿について間違い等ございましたら、コメント欄にてお願いします。)