ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

WiMAX 2+ のエリアがいまさら広がっても

 昔、「いつになったらむつ市FTTH光ファイバー)が使えるようになるのだろう」と思っていた記憶があります。けっこう長い間。しかし、長い間とは言え半年くらいですっぽりとエリアに入り、今ではほぼ市内全域で使えている、はずです。
 概ね、都会よりも数年遅れてやって来るブロードバンドの波。まあ、そんなものだろうか、と思っていました。

 …。
 そういえば、モバイルブロードバンド。「WiMAX」なんですけれどもね。ずーっとこう、エリアに入っているのかいないのかわからないような状態だったんですよね。うちはエリアに入っているかも知れない、いや、入っているだろう! と思い、auの3G回線(当時)とWiMAXの回線を両方使えるモバイルルーターを買ってきて、スイッチオン!
 …。いかなる窓際においても、これっぽっちもWiMAXの電波をつかもうとはしませんでした。
 その後、契約期間の2年間が過ぎたので、ほとんど利用しないまま解約しましてね。
 そこから更に2年くらい経った今日この頃なんですけれども、ようやく、この秋から、市内中心部のWiMAXのエリアが広がる、という事がわかったんですけれどもね。
 しかしながら、WiMAX(2+)であろうとも「3日間で3GB制限」というものができましてね…。具体的に言うと、PCのモバイルルーターとして使用した場合、iTunesを使ってiOSの端末を2つ、iOS 8.3から8.4にバージョンアップかけようとすると、それだけで約4GB弱ですから、余裕で制限に引っかかるわけです。
 また、WiMAXはこれらの情報の提供が不明確なのにもかかわらず「速度制限無し!」と謳っていた時期もあったので、その点において批判に晒されているところです。
 もはや、ADSLの代替にすらもなりはしないわけです…。

(参考)
WiMAX 2+の3日/3GBでの速度制限について考える

pc.watch.impress.co.jp

 というわけで、うちでWiMAXがつながるようになるのはいいんですけれど、「どう考えても契約しないだろうな…」「モバイルブロードバンドが不自由になってからエリアが広がっても意味が無い」などと思いました。
 今回は、うん、がっかりですね。