ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

祭りの日程

 そういえば、なんですけれどもね。
 気のせいだといいのですが、今年は大湊ネブタの日程がなかなか伝わってこないのですよね…。
 いや、知ってる人は知っているし、わかっている人はわかっているのでしょう。
 でも、それだけだと観光客を呼ぶことには至らないのですよね。
 そういうわけで、困るな…と思っています。
 市役所トップページの「イベント情報」の項を見ると、7月31日とか8月1日とか、そのあたりに記載が無いものですから「翌週かな」という推察は出来ますけれども、あくまでも推察。推察だけで、そのためだけにむつ市に来る人なんていないですよね。
 というのを、こちらのコメントを読んで思いました。

mutsu-shimokita.hatenablog.com

(前段略)
下北半島に行くのは数年ぶりの2回目なのですが、観光情報は「ぐるりんしもきた」というサイトを頼りにしていました。
が、こちらのブログを拝見して、市役所の方を見てみると、「ぐるりん」より充実しているという…(笑)
「ぐるりん」で水源地公園の所を見ても安渡館・海望館は出ていないし、こちらはもっと充実させた方がいいようですね。
ねぶたの日程については、先日駅に置いてあった青森旅行パンフで8/7〜9と知りましたが、市役所サイトを探したら、「市内観光情報」の「観光イベント情報(年間)」にも出ているのを見つけました(ただしこちらは8/8〜9となっています)。
特に見に行くわけではないのですが、8月第一金・土・日とは言え今年は微妙で、もしかしたら7/31〜8/2になるのかも?などと思ったりしていたので、分かって良かったです。
実際、市役所の記載通り8/8〜9であれば、8/1〜2という可能性も出ますよね…
市役所も「ぐるりん」もねぶたの説明ページには今年の日程を書いていないので、このあたりも改善してほしいところです。
(以下略)

 というわけで、なるほど。
 今年は8月7日から8月9日なのですね…。伝聞とは言え、初めて聞きました。
 地元むつ市に住んでいる私ですら、そんな感じなのですから…! 本当に外部の人間を拒んでいるお祭りなのでしょうか。大湊ネブタ。それじゃ困ります。

 まあ、確かに、以前は大湊ネブタに国会議員蓮舫がSP付きで不適切な来訪をして大騒ぎになったこともありましたしね…。(ソースは、手持ちの、週刊朝日2011年12月2日号配信「蓮舫行政刷新相と野田首相のウソをすっぱ抜く」より)
 来るのは自由ですけれども、大湊ネブタは貶めないで欲しいなあ、と思うのですが。