ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

大湊ネブタが縮小の予感 気のせいでありますように

 昨今から話題にしていた大湊ネブタですけれども、回覧のチラシによると、今年は

8月7日8日9日

 でもって、さらに

9日は花火大会と共演

 だそうですね。
 7日は自由運行(いわゆる町内運行)、8日は合同運行1日目、9日は合同運行2日目、と。これまで4日間の日程が確保され、町内運行、花火大会&出陣式、合同運行1日目、合同運行2日目、とやっていたところもあったのですが、どうしても3日間におさめたいようで。
 大湊ネブタは今回で130周年とのことで、今年は規模を拡大してやるのかな、と思っていましたが、おかしなことにどうやら規模が縮小されているような気がしなくもない。
 …。まあ、この件については、悪いのは祭りの本部ではない、という事はしっかりわかっているので、大丈夫ですよ。どこが悪いかというのは敢えて書きませんけれども、よぉーくわかっているつもりです。

 そのような感じで、祭りになりますね。
 これまで運動公園に設置されていたお祭り広場も変更になり…。日程も短縮される感じになり…。合同運行2日目のルートもなんとなく変更され…。それにより家の前を通ることも減るのでご祝儀も減り…。
 そんな130周年となりますけれども…。楽しみましょう。

 この上、雨が降らないようにと願っているところです。
 まだ先なので、天気予報もまだですしね…。