ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

コメント考

 最近、ちょくちょくとここのブログにコメントをいただいたりしています。
 全部ありがたく読ませていただいています。

 しかしながら、数年前、同種の地元ブログをやっていて、そのブログが潰れた原因というのもまた、この「コメント」というものでしたのでね。どうしても慎重にならざるを得ません。
 不用意なコメント返しを誘うようなコメントも、以前のブログのみならず、ここのブログにもついてきたような感じがします。もちろん、直近のものではありませんがね…。どれとも言いませんけれども。もちろん、意図的かどうかもわかりませんし。

 とにもかくにも、むつ市は非常にせまいコミュニティの中に優秀な人も馬鹿もいるものですから、どうしてもそのあたり、非常に気を遣うことになりますかね。
 出来るだけ優秀な人の知見を集めたいんですけれども、そればかりというわけにはいきませんものね…。

 もともと、この土地は非常に陰湿な土壌だと思っておりますので。
 思う思わないは私の勝手でしょうけれども、そう思って常に警戒していないと、またブログを潰してしまうことになると思いますのでね。気をつけないといけません。
 はてなブログであっても、一切の油断が許されない感じ…。
 「世間が許しても、ごく一部のむつ市民が許さない」というのは、いつものこと。
 ローカルブログの難しさをひしひしと感じているところです。

 それにしても、その数年前から比較して、むつ市がだいぶ縮小してきている感じもします。大丈夫なんでしょうか。