ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

WiMAXの残念さ

 最近、NTT東西がADSLの新規加入を終える、とか、そういう感じのニュースがあったりしています。
 とかく、都会からかなりの後塵を拝しているむつ市のネット接続環境ですが、現在はほぼ全域で光ファイバーによる接続が出来ていますし、いいのではないかと思います。
 しかしながら、UQの提供するWiMAXについては、むつ市内の本当の中心部でしかしっかりと電波が入らず、難儀している、という話を複数聞いたことがあります。通信関連に詳しい人に話を聞いてみたところ、「概ね全域がエリアに入る前にUQが潰れるんじゃないか」ということも聞いたことがあります。要するに、永遠にエリア化しない、という意味なのでしょう。
 その予言は半分当たり、WiMAXのエリアが拡がることはありませんでした。
 それでも、どうにかして、WiMAX 2+のエリアは市内でも拡がったようですね…。よかったんじゃないかと思います。先月も、さらに拡がったとかで。
 今後も、さらに拡がっていくのでしょう。予定の図を見る限りでは、そのようになっています。

 が。

「3日間で3GB」制限に関する今後の対応について

http://www.uqwimax.jp/lp/3gb/

 残念なことに、WiMAXのアドバンテージが失われてしまったあとの展開、ということになりますのでね…。私が契約するということは、今後有り得ないですね…。
 とりあえずWiMAXをメイン回線にして、Windows10をダウンロードしよう! と思うと、速度制限が掛かる計算になります。つかえない…。そういう運用はあきらめないといけませんね。
 というわけで、旬の過ぎたサービスがやってきてどうするの? と思うことは多いですが…。
 契約される方は、しっかりと熟慮してからの方がよろしいかと。