ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

地理的な制約

 うん、うんうん。
 思っていることを率直に書くと、なんか、このブログではスターがもらえるんですってね。
 でもね…。思っていることを率直に書きすぎると、この街で居場所がなくなりますのでねえ…。ほどほどにしようと思います。

 なぜ、むつ市では、それなりの息苦しさがあるのか、という事を考えていたんですけれどもね。やはり、地理的な制約が人間の気質をも動かしている、というふうに思えてならないんですよね。
 ここは下北半島ですからね。
 半島。半分島、ですよね。文字通りに行けばね…。
 国道も279号線と、それから338号線、という、いわゆる3桁の国道で結ばれているだけですし。まさに、島、といってもいい。というか、半分島なのです。近隣の都市圏まで、最低でも1時間以上掛かるようになっていますしね…。
 そういうわけで、誤解を恐れずに言えば、かなり「隔離されている」と言ってもいいのかも知れませんね。
 さいわいなのは「かろうじて陸続きである」ということくらいでしょうか…。でも、それが本当にさいわいかどうかはわかりませんが…。

 そのような感じで、独特の気質があり、独特の文化があり、…というと聞こえはいいですが、見事なまでの村社会になっているのではないかと思いますよ。