読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

函館のお土産が欲しいのに

 「函館のことを青森は見習え! あんなにも観光客が多いんだぞ!」
 という論調をよく見掛けます。
 まあ、見習う人は見習っても良いと思いますけれども、見習ったところで人が増えるとは誰も言っていないのでね。そのあたりに注意が必要でしょうか。

 そんな感じで、函館に行くと…なんでしょうか。「お土産買え圧力」が、ものすごいですよね…。
 「これは限定です」「これはここでしか買えません」「ついに入荷!」みたいな感じの煽り文句をよーく見掛けます。
 そんなにもプッシュしなくてもいいのに、と思うのですが、みんなついつい買ってしまうのです。おそろしいですね。
 でも…と思って、お土産の商品名を覚えてから、少し離れてその商品名でGoogle検索したんですけれどもね。
 「但馬地方で作ってる」みたいなことが書かれていましてね。
 北海道にそういう地名、ありましたっけ?
 …と思って、よくよく読んでみると、函館土産は兵庫県のほうで作られていることがわかりました。
 なぜ、とか、そういうのもふか~い訳がありそうなので省きますけれども、うん…。函館のものを兵庫に運んで加工し、それをまた函館に輸送しているのでしょうか…。
 そもそも、北海道の某有名お土産ブランドの親会社が鳥取県、という事を知って、なんかこう…言っちゃ悪いですけれども、がっかりですよね。

 青森は、今後、そういうところまで見習うことになるんですかね?
 なんか、ゲンナリしますねえ…。