ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

そもそもハロウィーンはめでたいものなのか

 今日は、10月31日ですね。
 ハロウィーンですか。
 …。
 だからと言って何か起こるかというと、そういうわけではないんですけれどもね…。東京とか、そっちのほうでは「あまり外出したくない日」になりましょうか。これは、ある意味クリスマスやクリスマスイブと一緒なのかも知れません。そういう風に仕立て上げられてしまった。
 でも、ここは、むつ市
 外に出て、買い物をしないと生きていけません…。

 数年前、Twitterか何かで回ってきたツイートに「要するにハロウィーンって、日本でいうとお盆だ」というものがありまして、全面的に賛同はしないながらも概ね納得はしましたよ?
 でもね…。「ハッピーハロウィーン」とか言うじゃないですか。
 「お盆おめでとうございます」とは言わないじゃないですか。(聞いたことがない)
 その辺に、限りない文化の断絶を感じました。そんな今日この頃。

 というわけで…。
 このへんじゃ、家々を回って歩く子供すらいない、というそんな現実を直視しないといけませんね…。本当に由々しき問題なのではないか…
 …と言う、私にも子供はいませんけど。