ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

本の入荷のタイミング

 よつばと!の13巻が発売になりました。11月27日発売です。
 私も「よつばと!」は大好きで、この作者の漫画は、前の「あずまんが大王」…の、そのさらに前の単行本を持っているくらいです…。別名の…。いや、今日はその話題じゃないので…。
 もう読みましたが、どこを切り取ってもゆったり面白くて、大好きです。

 むつ市でいち早く新刊を読もうと思ったら、「早売りをしてくれる書店に通販で申し込むと、かろうじて翌日届く」というパターンになりましょうか。
 東北地方の端っこなので、どうしても、発売日の翌日にならないと書店に並ばない、ということになりましょうかね…。
 「どうしてもいち早く読みたい!」という人がどのくらい居るのかわかりませんが、けっこう困るときもある、ような気もします。最近は、雑誌とかで「限定通販! 先着順!」といった記事が載ることもありますのでね…。
 しかしながら、まだここは本州。陸続きですので良いと思うんです。北海道の人なんか「どうせ2日遅れだし」とか思っていることが多いようです。「津軽海峡効果」と呼んでいるらしいですね…。

 そんな感じで、書店の入荷パターンを読み切った私から言うと…。

「基本的に発売日の翌日に入荷」
「発売日の翌日が日曜日の場合は、月曜日に入荷が延びる」
「年末年始などを除いて、祝祭日でも(日曜日じゃなければ)入荷はある」
「時折、首都圏発売日と同日に入荷する雑誌や本もある」

 こんな感じでしょうか。最後のほうなんか、「週刊少年ジャンプ」などを思い浮かべていただければ。でもまあ、あれは、首都圏では日曜の夜にコンビニに入る、という話を聞いたこともあるのでわかりませんが…。