ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

大晦日の夕食が豪華

 年末くらいは晴れていて欲しいのに、このものすごい雪…。
 前が何も見えないし、後ろも何も見えないし、困ってしまいますね…。

 さて。
 お正月の準備をしていて、なんか思ったんですけれどもね。
 むつ市近辺では、「年越し」というのが大きなイベントになっていて、大晦日にものすごく良い感じのオードブルを囲んだりとか、そのオードブルに加えてお蕎麦を食べたりとか、そのお蕎麦の上に天ぷらがのったりとか、大晦日にものすごくいいお料理をいただくんですよね、ええ。
 でも、冷静になって考えてみると…。
 もしかして、「その習慣はここだけ?」と思ってしまいます…。
 例えば、東京地方とかだと、聞いた話では「大晦日の夜はお蕎麦だけ」とか、そういう感じだそうで。こちらの感覚から行けば「有り得ない! そんな質素な大晦日!」という感じになりますよね…。
 これは…。
 やはり、少なくともむつ市近辺では「年取り」という、そういう概念が強いんじゃないかと思います。みんなのバースデーパーティーみたいなもので、それだからこそ大晦日の夜に豪華な食事を食べるんじゃないのかな、と勝手に思っているところです。
 たとえば東京のほうでは、そういう概念が薄いのでしょうね。
 というわけで、大晦日の夜に豪華な食事を!
 お正月は…カレーでも食べますかねえ?