ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

抱負問題(2008年)

 お正月。
 無礼講。
 なので…。
 今日は、数年前、というかおおよそ8年ほど前に問題になった「抱負問題」について書こうと思います…。
 何を今さら、といわれそうなんですけれどもね。どうしてもその問題が未だに決着を見ていない、という事実もありますのでね…。皆さんのご意見をお聞きしたくもあり。
 こちらの画像をご覧ください。

f:id:yoshimi22:20160101230732g:plain

 何の変哲もない、政治家さんのPRなんですけれどもね。元はFAXなのかポストへのチラシなのか、忘れましたけれども…。もう現物も残っていませんし、この画像だけなんですけれどもね。
 考え方の順を追って説明しますと。

一年間の活動内容と新年への豊富につきましては、…

  • 豊富じゃなくて抱負じゃないの?
  • なんというイージーミス
  • でも、この方はそんな誤字をする人ですかね?
  • 語源はともかく、「負けを抱く」と書いて抱負
  • 政治家には似つかわしくない語句じゃないか
  • それを敢えて悟って、縁起のよい同音異義語に書き換えたのではないか

 という感じで、

  • イージーミスか
  • 意図的な政治用語か

 という、ある意味解決を見ないであろう議論があるところです。
 未だにお正月になると思い出すんですけれどもね…。
 …どうでも、いいですかね…。