ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

三が日が終わった

 三が日が、終わってしまいました!
 そういうわけで…。思うんですけれども…。
 昔のお正月って、もっと長くなかったですかねえ? と思います…。
 単に「小学生や中学生の頃に冬休みが成人の日の1月15日(当時は)までだった」ということではありませんで。
 それこそ、小正月までがお正月として扱われていたような気がします。少なくとも7日までは松の内だったように思えますしね。
 お正月が三が日だけだと誰が決めたんだ! 全部東京地方の習慣なんじゃないのか! と、強く思います…。
 そういう感じで…。大丈夫です。まだお正月ですので。
 でもまあ、みんなが揃って働かないと色々困ることになりますのでねえ…。仕方ないんじゃないですかね…。
 それにしても思うのですが、成人の日が1月15日だった頃は「小正月なので、今日はおやすみ♪」という風な感じでゆっくりすることができたのですが、今は大抵平日になってしまっていますよね。おかしい、おかしい…と思います。古くからの習慣が失われているような感じ…。まあ、しょうがないんでしょうけれどもね。