ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

ある書店の閉店

 市内の某書店が閉店する、という話を聞きました。
 …。
 そして、まもなく私の脳裏には「悪貨が良貨を駆逐したか…」という、そんなありふれた語彙が浮かんだのでした。
 なんか、とても残念です。これまで、色々な注文にも応えてくれる良心的な書店であったのにね…。数年前は、私の共著の著書(某ファンブックじゃない方)を、何も言わずとも置いてくれていて、ありがたい、ありがたい、と思ったりしたものでした…献本がなかったのでそれを自分で買いましたけど。
 そのような感じで、非常に残念と言いますか。残念と言うよりもむしろ。「これからどこで買い物をすればいいんだろう」という気持ちでいっぱいです。
 大手資本のT書店があるじゃないかって?
 これぞまさに悪貨ですよね。まず、レンタルショップであり、書店はおまけでしか無い。それを裏付けるかのように、店内に入ると、陳列を取ってみても品揃えを取ってみても、何もかも「本に対する愛情」というものを微塵も感じ取ることができないのですよ。これ、以前どこかに書いたとおりです。
 というわけで…。
 以前は、「書店から、その街の文化レベルがわかるよね」という事もどこかに書いたこともありましたけれども、残念なことに、むつ市の文化レベルは大幅に低下することは避けられないようですね。
 出版不況というのもわかります。現に、以前執筆した書籍(共著)のような話が、一切私のところに回ってこないですものね…。
 仕方ないのかも知れませんね…。
 郷土書とかは、Amazonでは扱っていないですからね…。
 残念です。