ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

ローカルルール

 ローカルルールってあるじゃないですか。
 あんまり詳しく書くと問題になるようなものもありますので、書きませんけれども…。
 このへんだけで通用する、ローカルルールというものがあります。これはもう、むつ市周辺だけでは無く、どの地域に行ってもそういうローカルルールというものがあるんじゃ無いでしょうか。
 その、ローカルルールというものがどぎつくなりすぎると、色々問題になったりしますよね。具体的には…そうですね…。極端な例になりますけれども、「村八分」とか、そういったことがあるんじゃないのかな、という。この場合、もはやローカルルールの域を超えて、不法行為になるんじゃないでしょうか。
 でも、地域のために、とか、そういうことではローカルルールという表現で様々まかり通っているのも事実ですよね。
 例えば…。例えばですけれども、「町内会ですけど、祭りの費用を集めに来ました」という。これは…寄付ですから払わない自由もあるんですけれども、ついつい払っちゃいますよね。
 でも、町内会が、どうして、祭りの費用を…? とか、そういうことを問うたりすると面倒なことになります。たぶん。あーあーあーあー、きこえない。きこえない。
 「町内会ですけれども、共同募金を集めに来ました。500円です」という。ここまで来るとしばしば問題になりますけれども、うん。そういう感じ(言葉を濁す)。
 そういう感じです…。
 でも、おおよそ、ローカルルールとして徹底したほうがいいのは…。
 融雪溝のフタなんですけど、内ブタも開けるのはやめた方がいいんじゃないかと…。誰かが落ちて流されたらどうします…? と思いました。