ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

青森駅前

 最近、日中にむつ市に居ないことが多いのでどうにもこうにも…と思っていたんですけれども、けっこう前に青森市に行ってきましたので、そのことでも書けばいい、と思いつきました。
 青森駅前。人通りがもっともあるところ! …のはずなんですけれども、随分寂れた感じがありますよね、ええ。ラビナは、結構魅力的なテナントが入っているような気がするんです。おいしそうなお店から、無印良品、書店、などなど。いいと思いますけれども…。そこから、わざわざアウガに足をのばす理由が見つからないんですよね。というわけで、私はアウガの前を堂々とスルーして新町通りへ。
 新町通りは思ったほど動きがない、というか、いつもの通り、というか。これでも長期的に見ると歩行者交通量は減少しているのでしょう…。成田本店に入ったんですけれども、地下のコーナーがなくなっていて、どれ、エスカレーターで2階へ…と思ったら、エスカレーターが閉鎖されていて。階段で上りました。まあ、エレベーターもあるので不自由はないと思うんですけれども…。2階にあったのは、さらなる売り場縮小移転のごあんない、でした。それと、営業時間も9:30~19:30を10:00~19:00にするそうで。うーん。どこに行っても書店は苦境なのでしょうか…。
 そういえば、ラビナの書店も結構なんて言うか…。広いのに本の配置がスカスカなのかも、と思ったりしていました…。平積みの本は基本2冊ずつしか平積みしてない…とか思ったのでした…。
 そのような感じで、まあ、仕方ない面もありますけれども、むつ市には無い「純粋な書店」というものを堪能出来たのでよかったのですがね。もう少し時間があればよかった…と思います…。
 それにしても、青森市って、結局何をしたいのかわからない街に成り下がってしまっていますよね…。困りますね…。