ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

もっと減っているような気がする

 新しい国勢調査の結果が…。
 青森県の人口が減っているそうですね。
 …。
 何を今更、という感じがしますけれども…。
 人口減少率が4.7%とのことで…。おかしいですね。個人的にはもっと減っているような気がするんですけれどもね。おかしいなあ…と思います。この寂れ具合は、とてもじゃないけど4.7%っていう数値では語れないくらいの寂れ具合なのではないか、と思います。
 一番減少率が大きかったのは、風間浦村、だそうですね。
 減少率19.7%…。これはかなりの数字のような気がするんですけれども、何があったのか…。いや、何もないから減少しているのでしょうか。
 そもそもね。
 全国的に人口が減っている中で、ここだけは増えてる、というところは限りなく明確な理由があるところだと思いますのでね。言い換えると、青森県の現状で県単位の人口を増やそうなんて、まず、無理!
 …と、思います。
 人口が減る理由がいくらでも見つかるのに、増える理由はなかなか無いのではないか、と…。
 これからは、当然のように「減り幅を小さく」というような形での、各自治体の政策になっていくのでしょうね。よっぽどのことをやらない限り、それすらも実現は難しいんでしょうねえ。
 どうなっていくのか不安なので、東京に引っ越したい気分です。

 このように、たいへんな危機であるのに、どうしてマスメディアは、「選挙制度が」とか、そういう話題に矮小化しちゃうんですかねえ…。謎です。