ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

少し書店のこと

 そろそろ、ここのブログも色々なことを書いていかないとネタが尽きるんじゃないか、と思っているのですけれども…。
 そういえば、まだ「少しだけ昔のこと」を書いていなかったような気がします。

 ちょっと前のことなんですけれども、小川町に「太陽堂」という書店がありました。
 …。これだけ書くとあれこれ誤解されそうな気もするんですけれども、今のリサイクルショップの前身だった、というふうに記憶しているところです。
 むつ市で初めての、本格的な、大規模な書店! というイメージがありまして、そこで何かゲームの攻略本を買った記憶があります。
 その後も、漫画がいっぱい売られているし、CDもたくさん置いている、ということで、それはもう頻繁に、何度も何度も通い詰めたものです。

 その後、「平安堂」という書店が中央町に出来まして、こっちの方が大きいかも! と思い、そちらにも通うようになりました。しかしまあ、どちらも通える範囲だったので、いい感じで書店を使い分けていたのです。

 その後、いつの間にか太陽堂は移転。今のマエダ本店のモスバーガー側の駐車場にあった、元サンデーであった店舗に入りました。
 独特の品揃えから「やっぱり太陽堂だ!」と思うことも多くありましてね。
 その店舗が閉店するまで、ずっと通っていたような気がします。
 それはそうと、その太陽堂では、私が寄稿した本(共著)を置いてくださいましてね。いやあ、うれしい…市内で自分の書いた本が活字になって買えるなんて、と思いました。
 ありがとうございます…とまあ、そんな話です。
 売れたかどうかは、知りませんが…。