ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

ジョルノ

 なんか思うんですけれどもね。
 昔のことをあれこれ考えて、記事に起こしても、結局のところは自分の記憶しか頼るところがないので、真偽や信憑性としてはとっても微妙なのかな…ということを思いました。
 それを前提として書きますけれども。

 昔、田名部の駅前通りの端っこのカドのところに「ジョルノ」という商業ビルがありました。
 この「ジョルノ」は、けっこう色々な文化の発信基地だったようにも思えます。1階は入口付近に噴水があり、その醸し出す高級感は素晴らしかったと思ってます。1階はファッションとか、そういうフロアでしたね。旅行代理店やアイスクリーム屋さんもあったような記憶があります。
 2階へ行きますと、そこは書店。青森市の成田本店が入っていましたね。本の品揃えはナンバーワンだったのではないでしょうか…。それに加えて、レストラン? のような、軽食を食べることが出来るところもあったように記憶しています。「カルチェ・ラタン」でしたっけ。そういうお店もあったような…。CDショップも、小さいながらあったように記憶しています。
 その後、成田本店が撤退し、2階がカラオケルームになったんですよね。主観的な話になりますが、ここからジョルノの格がじわじわと失われていったような気がしています…。
 下北で初の同人誌即売会がジョルノで開催されたりもしていたようですけれども、時期などは不明です。そこまで聞かなかったので…。
 今、そのジョルノの跡地は、更地になっています。
 仮にも往時の繁栄を知る者としては、本当に懐かしさでいっぱいです。