ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

夜行バスの不便さ

 新宿に、大規模なバスターミナル「バスタ新宿」が出来たそうですね。
 よかった…と思います。これで、新宿西口のヨドバシカメラの前の混雑も一段落するのではないでしょうか。
 というわけで、バスの話です。
 しばらく前から、むつ市と新宿を結んでいる高速バスがあります。
 映画「青いうた」の中では東京とむつを結んでいるバスが出て来ましたが、それが実現した格好になりますね…。
 とまあ、ここまでは良いのですが。
 この夜行バス、毎日運行してくれればいいのですが、今のところ曜日限定での運行となっているようですね…。

http://5931bus.com/highwaybus/sirius/

 上記のサイトによると、

〔しもきた号〕は、新宿発:木・金・土曜日運行  むつ発:金・土・日曜日運行

 とのこと。
 むつ市から東京に往復深夜バスで行こうとすると、途端に面倒なことになるような気がするんですよね。

むつ市金曜日出発→新宿土曜日到着
新宿土曜日出発→むつ市日曜日到着

 この、0泊3日のプランしか有り得ないことになるような気がするのですが…。気のせいでしょうか。
 日曜日に出発して金曜日に帰ってくる、というパターン…は、東京に長いところ居すぎのような気がしましてね…。
 そのようなわけで、「一度乗ってみよう」という計画も、曜日限定運行という壁に阻まれてうまく行っていないのです。
 参考までに、東北新幹線は毎日運行しているので、そっちに乗ってしまいますよね…。
 そんな話になってしまいます。どうにかなりませんかね。