ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

下北検定の攻略

 最近、いつも、「ああ~今日のブログに更新はどうしようか…。そろそろいい加減ネタがなくなってきたけれども、なんとか絞り出さないと」と思っているのです。
 そこにきて、コメントをいただけますと。
 もう、先述のような悩みが消えるわけでございます。それだけで1記事書けますからね…。
 コメントをいただけますと、本当にありがたいのです。
 というわけで…お気軽によろしくお願い申し上げます。

 というわけで、いただいたコメントを読んでみようと思います。
 「下北検定ですか」の記事についてのコメントでした。

tako
takoも初コメントします。

 ありがとうございます。はじめまして。よろしくお願い申し上げます。

数年前にとりました。

 えええ!
 持っていらっしゃる! 素晴らしいと思います…。受ける人は知識に自信ありで、それでも落ちる人も多いわけで、…。おおおお。
 私も色々教わるべきなのではないかと思います…。

年によって難易度と過去問の出題頻度が違います。

 簡単で、過去問からいっぱい出る年に受けるべきですね!
 …。でも、そんなことは受験前には一切わからない。フタを開けてみないとわからないわけで…。
 なるほど…。

テキストは「しもきた~豊かさを求めて~」(千円)と「ぐるりん下北」(無料)になりますね。

 テキスト、1,000円。
 うーん。他の検定とかだと「この5,000円のテキストを2冊買ってね!」とか、そういうことも有り得る(聞いたことがある)ので、割と良心的だと言えるのではないでしょうか。
 でも、「しもきた~豊かさを求めて~」という本。日曜日に探してみたのですが、どこで売っているんでしょうね…。謎です。