ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

お金をかけずに下北検定

 はい。
 今日も、少し気になる「下北検定」に関するコメントについて、なんですけれどもね。
 まず、いってみましょう。

tako
テキストは貸してもらったので、どこで売ってるのやら。

 いつもありがとうございます。
 テキストを借りて、それで勉強して、合格。なかなか出来ることでは無いような気もします…。素晴らしい。

講習会があってそこでは販売していたような(記憶が確かではないです)。

 いや、テキストは…。まだ、とまぶモールに「ナミオカ本店」があった頃は、そこで売られていたような気もします。郷土書のコーナーがありましたからね。
 …。今は、どこで手に入れられるんでしょうか…。謎です。
 講習会で販売…。まあ、ありうる話ですねえ…。

忘れていましたが、下北かるたも出題されて、ネットからテキストをプリントしました。

 ああ…。それはめんどくさいのではないでしょうか。
 下北かるたを…覚えないといけないのですね…。おそろしい…。
 でも、テキストをプリントできるというのは、まあ、良心的かも知れませんね。

ちなみに今年は80%の合格率だそうです。

 高ッ!
 ていうか、もう、「詳しい人しか受けてない」状態になっているのでしょうか…。気になります。
 私も受けようかと思ったのですが、合格率8割の試験で落ちるようなことが現実に発生しそうで…。恐ろしくなりました…。
 やめておきます…。