読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

停滞が許されない件

青森県内 雑記

 最近思ったのですけれどもね。
 むつ市アメダス観測点というのは、金曲ですよね。ですので…。市内でも、まあ、言ってみれば比較的東の方になるんじゃないでしょうか。
 東の方にあるということは、季節風「やませ」の影響を受けやすい、ということになります。
 言い換えると、市内の西部のほうはもっと暑いのでは…? というふうな疑問を抱いたところです。
 まだ7月になったばかりなのですけれども、まあ、どうにか頑張っていきたいものです。

 さて本題。
 昨今、青森市の市長のほうがゴタゴタしているようで、このブログの記事をアップする頃にはまた情勢が動いているのだろうか…いや、情勢というよりは、青森市長の気まぐれそのものだなあ…と思っているところです。
 青森市民に肩入れして「市長ひどい」とか「どうするんだ」とか、そういう意見を言っている人を見掛けますけれども…。
 正直言って、むつ市もそうですけれども、青森市と「地域間競争」をしているわけです。
 現在、青森市が大幅に停滞している、ということは、むつ市の相対的な地位が上昇するチャンス!
 青森市長には、いつまでもゴタゴタしていただきたい! その間にむつ市が伸びられれば!
 という事を、不謹慎ながらも思っていました。
 実際、青森市の商圏が、いわゆる「南北戦争」と呼ばれる対立で整わなかったとき、青森市から買い物客を呼び込んだのが五所川原のエルムの街だと聞いていますからね。
 商売のみならず、様々な方面でもそんな事は起こっているわけです。いまも。
 どうするんでしょうね。