ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

クマが多すぎる

 12日も、けっこうクマの目撃情報があったように思えます。
 大丈夫なんだろうか…と思うくらい、けっこう頻繁にクマが目撃されているようです。

クマの目撃情報

www.city.mutsu.lg.jp

 先日むつ市役所に行ってきたのですが、上記サイトにあるマップと同じような感じのものが、市役所の入口のところに掲示してありました。
 掲示されているマップは紙なので、新たに目撃されたところにどんどんピンを刺していくような感じで…。このままで行くとピンが足りなくなるんじゃないだろうか、と思えるくらいにどんどん目撃されていて…。
 人間の逃げ場がないな…というふうに思っているところです…。
 これから冬になるまで…どうしましょうか…困ります…。

 そう、ひとつ気になったことがあるのですが。「クマに出会わないために」の項に

  • 大きな音の鈴や笛で自分の存在を知らせる。

 とあるのですが、あの鈴ってどのくらい効果があるのでしょう…。「クマさん鈴」というものは見たことがありますが、「この鈴にはクマを避ける効果があります」と明記されている鈴は見たことがありません。
 いずれ、気休めなんでしょうか…。でも、あったほうがいいのでしょうね…。