ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

資源ゴミ

 私事なんですけれどもね。部屋を片付けないといけないな、と思いまして。
 片付けるとなると大量のゴミが発生するわけですけれども、そこで思ったんですよね。
 「来年から、ゴミ袋の値段が上がるな…」と。むつ市ではそのように決まっているような気がしましたのでね。
 じゃあ、捨てるなら今でしょ、ということで、この三連休は色々片付けていこうと思っています。
 そこで思ったことは、資源ゴミの扱いの不自由さ、でしょうか。
 部屋を片付けていて出るゴミは、燃えるゴミばかりではなく、書籍や雑誌など、「どう見ても、これ、紙だよね」というゴミも出てくるのですよね。当然、資源、ということになりますけれども…。
 資源ゴミを出すのにも様々なハードルが高く、なかなか難しいものです。
 ゴミの集積場で持っていってもらう場合、資源ゴミでも、可燃ゴミと同等の袋代を払わないといけない場合もある…というのは、微妙に納得できないような気もしますね…。今度是正されるんでしょう。
 資源ゴミの収集の機会も、微妙に、可燃ゴミよりも少ない気がします…。
 そんなのは嫌なので、なるべく町内会の収集に出すようにしているんですけれどもね。こちらは月1回ですしね…。

 ところで、紙の資源ゴミの見極めもなかなか難しいところです。
 この雑誌の表紙はコーティングがされているような、されていないような…という疑問もありますし…。表紙は剥がせばいいのですが、中身のほうもコーティングがあるような、ないような…。

 …。
 ひとまず、部屋をきれいにしよう、と思いました。それからですかね。