ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

お盆の時期

 先日、とある方から「青森のお盆について教えてください」というリクエストがあったんですよね。
 最初、ごく自然に「なぜこの時期にお盆について語るんだろう…。まあ、あと1か月でお盆ですよね」と思っていたのですが。
 旧暦ではあと1か月なんですけれども、新暦ではもう過ぎたような、そんな感じのようでした。
 やはり、都会とか、南の方では7月にお盆をやるんですね…。という、そういう驚きのほうが印象深くて、「こちらではこの時期特に何も無いような感じです」とか、あんまり言えないまま話が流れていったような感じです。

 言われてみると、七夕は7月7日なんでしょうけれども、七夕から派生したと言われているねぶたまつりは8月上旬ですしね。お盆も、こちらでは8月の13日から、とか、そういう感じになっていますよね。
 仙台の七夕まつりも、8月だったはず。
 八戸は、今やってるんですかね…。

 というわけで、「7月のお盆というものは、あまりありません」という回答がふさわしいのでしょうか。でも、地域によって違うような気もするし、知っている範囲だけで回答が出来ないような。微妙なところです。