ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

恐山大祭

 恐山大祭のシーズンとなりました。
 恐山というか…個人的な考えを書きますけれども、最近ここ数年ずっと行ってないし、あまり大した場所じゃないのかな、というふうに思っていたのです。数年行っていないのでね…。でも、他所から恐山に来る人の信仰心の深さ、というものをテレビ番組で見て「へえええ」と思いました。昔放送された「ドキュメント72」で見たんだと思いますけれどもね…。
 そのようなわけで、結果的に、他所から来た人もこんなに信仰心が! なるほど、人は死んだらお山に行くんですね! …ということを確認した次第であります。

 まあ、信仰うんぬんはさておいても、恐山は火山ですし、観光地としてもなかなかの場所ですよね。金の鉱脈があるという話も聞いたことがありますが、ヒ素が出るので掘削は事実上不可能なのでしょう…。そんな感じの、観光地としての一面も持ってますよね。
 来る人来る人がみんな揃いも揃って「血の池地獄は違うんじゃないかな」と言うのが、なかなか趣深いと思っているところです…。今、どうなったのでしょう…。気になります。

 イタコはいつも居るわけじゃ無いですが、大祭の期間中は居ますよね。
 この時期になると、いよいよ夏の訪れかな、と思ってしまいます。