読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

ホタテの貝柱

 野辺地駅の…隣の…
 観光物産館がありますよね…。
 あそこで売られているホタテの干し貝柱、とても美味しいんですよね…。
 覚えている方ももうだいぶ減ったとは思いますけれども、その昔、「どっちの料理ショー」という番組がありまして。その番組中の「本日の特選素材」というコーナーがありまして。その、「本日の特選素材」こそが、野辺地駅の横の観光物産館で売られているホタテの貝柱でした。
 私が喜んで買っていた頃は、100グラム1000円(たぶん税込。以下同様)、というけっこうリーズナブルな価格。いや、ホタテの干し貝柱って、見た目よりもずっとものすごくお高いんですよね。このくらいでもリーズナブルなほうに入るのです。
 その後、数年間足が遠のいているうちに…。
 昨年、「80グラム1000円」になっていて、本当にびっくりしたんですけれどもね。値上げか…。仕方ないですかね…。1080円じゃないだけ良いということにしましょうか…。
 と、思っていました。
 最近までは、そう思っていました。
 最近買いに行った人の話を聞いてみたら、
 「70グラム1200円だったんだけど」
 とのことで…ええええええええ!!!!

 グラム単価で考えましょう。

 10.0円/g → 12.5円/g → 17.1円/g

 こんなインフレ見たこと無い…。
 なんか、ものすごく残念です…。この値段だったら、(交通費と手間を勘案すれば)近所のお店で普通のホタテの干し貝柱を買った方がいいですよね…という話です。