読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

リゾートあすなろ号に乗れない

雑記 青森県内

 最近、思うのですがね。
 鉄道にドップリはまっているわけでは無いのですが、「リゾートあすなろに乗りたいなあ…」と思うわけです。
 リゾートあすなろ。端的に言いますと、ディーゼルなんですけれども、ハイブリッド車なのです。素晴らしい。あの大湊線を素晴らしい速度で駆け抜けて、一気に青森駅まで行って、そのまま新青森駅まで行ってしまうのです。(大湊駅発の列車の場合)
 乗ろう、と思ったのですが…。
 運行される日が決まっていましてね。基本的に土日に運行されるのですが、土日でも運行されないことも多い、という、そんな感じのレアな臨時列車です。
 なので、「青森駅近辺に行きたい」と私が思う日と「リゾートあすなろが運行される日」が、重ならないと乗れないわけです。
 あとは、時間帯。大湊駅発の時刻は、おおよそ13時頃。なので、青森駅に到着すると午後3時近くになりましょう。青森駅に午後3時に着いて…からの用事、となると、なかなか難しい。仕事だと遅すぎますし、泊まりでの飲み会にしても早すぎます。新青森まで行ってから新幹線に乗って東京に行ってはどうか、とも考えたんですが、東京に行くのならもう少し早い時間の新幹線じゃないとね…。北海道方面も同様。
 下りをあきらめて上りのリゾートあすなろ号に乗れないか、とも思ったのですが、東京駅を出発する時間が意外と早いし、運航日と利用日が合わないし、うーん。
 それでも、どうにか乗れないものか…と、いろいろ考えたんですけれどもね。そんな感じで、乗れないのです。
 いつかは乗りたいのですが、無理かも知れませんね…。

 かつての「きらきらみちのく」号は、時間がまあまあ良かったんですけれどもね…。どうしましょう。