ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

ポケモンGOを締め出して

 ポケモンGOがリリースされてから、もうそろそろ2ヶ月にもなるんですね。
 もちろん、むつ市でもプレイしている人はまだまだ居るんでしょう。
 でも、往時よりそんなに見掛けなくなった、というか…。そんな気もしています。
 地域の発展に活かそうと上手く取り込んでいけば良かったんでしょうけれども、むつ市のやったことは「ここでプレイするな」というふうな縛りを掛けたことだけだったので、そりゃみんな冷めて他所へ行くんだろうなあ、という感じもしています。
 もっとも、市役所でプレイされても困るのは確かなので、仕方ないかも知れませんが、それ以外の観光スポットでも締め出したのはまずかったんじゃないですかね?
 まあ、各々の管理者がいることなので、私がここでとやかく書いたところでどうにもならないとは思いますけれどもね。
 やはり、都会では「こんなにも多くの人がプレイしているのか」と驚かされるくらい、みんな遊んでいましたね。私はプレイしたことがないのでよくわかりませんが、多くの人がそっちこっちで楽しんでいるようでした。
 当初の頃に比べるとプレイヤーの人数も減ってきているようではありますが、まだまだ根強いファンもいます。そして、今後、類似のゲームがどんどん出てくることでしょう。
 そういうときに、また、むつ市は、地域として同じ失敗を繰り返すんですか? ということを問いたいと思います。