読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

青森県内のOCNの遅さ

 これ、どっかにも書いたんですけれどもね。
 皆さん、今、どこのプロバイダーをお使いでしょうか。
 私の場合、ここ19年ほどOCNを契約しているんですけれどもね…。当時は、離島を除く全国ほとんどの地域でアクセスポイントに市内料金でダイヤルアップできるプロバイダーは他に無かった記憶があります。それが、OCN。
 その利点に惹かれたのはいいんですが、変えればいいのに、そのまま惰性で19年も契約してきたんですけれども…。
 いま、速度がぜんぜん出ないのですよね。
 11日(日曜日)の夜8時過ぎなんか、最大で100Mbps出るはずのところ、2Mbps(2MB/sではありません)にまで落ち込んでしまいましてね。制限でも掛かったのかなと思いましたが、現在有効な制限の文言を見ても「他の人と同等の帯域制限を掛けます」っていうようなニュアンスのことが書かれていましてね…。
 それって、少なくともみんながみんな遅い、って事ですよね…。
 同時間帯に、試しにフレッツ網のみで完結するスピードテストを試したところ、80Mbps出ましたので、ああ、これは…。OCNのせいですね、というわけです。
 出始めの頃はクールで洗練されていたイメージのOCNだったんですが、ネットの普遍化とともにだんだんとイメージも変容しまして。今ではすっかりもう、ダサい。ですよね。多くの人が使うとそうなりますね…。
 そんな感じで、今更ながらプロバイダーを乗り換えようと思っているところです。
 OCNの青森の回線も、増強する予定が今のところ無いようなので…。

 でもね。
 この21世紀、しかも10年代後半に、「プロバイダー」とか「遅い」とか、そんな前世紀的なことを言うのも恥ずかしいですよね…。