読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

弘前駅前

雑記 青森県内

 この前、用事があって、弘前駅のあたりをうろうろしていました。
 なんかこう…青森の駅前と比較するのもなんですけれども、上手くまとまっていていい感じでしたよ?
 駅ビルのアプリーズもいい感じでしたし…。
 駅前にコンビニが多くありましたけれどもね。セブンイレブンもありましたし。
 少し歩けば、ヒロロがありましたしね。
 なによりも、学生の街ということなので、若い人が多くて活気があってたいへんにいい感じでした。このあたりが青森との決定的な違いなのかも知れません。
 駅前のホテルも多くありますし、きれいになっていてたいへんにいい感じです。
 …ただ、弘前市内の資本によるところがなかなか難しいのかな、という感じはしました。コンビニが多くあっても地元にお金が行きづらいでしょうし、ルートインや東横インがきらびやかでも大手チェーンのホテルです(ここは青森駅前も一緒でしょうか)。
 ヒロロのテナント。これについても、書店も全国チェーンだったと記憶していますし、コジマとビックカメラなんか言わずもがな。
 でも、思うのは、「あるだけいいよなあ…」ということです。むつ市には書店らしい書店が無いですからね。TSUTAYAはレンタルショップ。仮にもビックカメラの名を冠したお店が駅前にあるのはとても素晴らしいと思いました…。
 上手くまとまっているようです…。
 様々な課題はあるにせよ、「いいなあ」と思わせられる駅前でした。