読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

ラジオが聴くに堪えない

 3日は大荒れの天気になる、という話を聞いていて、ビクビクしていたんですけれどもね…。
 思ったほど大荒れにはならなかったんじゃないかな? と思っています…。ただし、この原稿を書いている時点では…。
 天気も荒れないのが一番ですし、季節も進みすぎないのが一番だと思っているところです…。

 そんなわけで、最近思うのですけれども。
 AMラジオの話です。
 RABでもNHKでも同じなんですけれども、最近、夜になると「キーン、キーン、キーン」「カーン、カーン」「シュワ~」というノイズが大きく入ってきて、まさに聴くに堪えないというか、そんな感じです。どこの国の電波なのか…。
 家にいる時はやむなくラジコとからじるらじるとかを使えばいいんでしょうけれども、微妙に遅れますし、やはり放送波で聴きたいと思います。また、停電した災害時とか、ネットの回線を使えないケースも多かろう、と。
 そんな状況への救世主が、「ワイドFM」での補完放送ですね。

http://www.rab.co.jp/widefm/

 というわけで、ただでさえAMの局が下北半島に無いので、難儀しているところ。釜臥山からのワイドFMでの放送が始まれば…と思ったのですが、

RABラジオのFM補完放送は、五所川原市前田野目の送信所から91.7MHz、1kWで送出され、青森地区・弘前地区を中心にカバーします。

 それだけですか…。残念ですね…。
 いつかは、むつ市でもクリアな音質でAMラジオと同様のものを聴けると良いんですけれどもね…。
 いつになるのやら。