読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

日没が早い…

 最近、なんていうんでしょうか…。日没が早いですね…。
 あっ! という間に夜になってしまいます。こんなにも早く日が暮れるんだ…というふうに思っているところです。驚きです。
 夏の頃はどうだっけ、と思い返してみても、うん…。日が暮れるのがあっという間ですね…。
 午後2時半というと、もう「夕方かな?」と思ってしまいますので。天気のせいもあるんでしょうけれども、そんな感じ…。
 北国ですからね…。どうしようもないですね。

 さて。最近、どうも「イカがとれない」という話を聞いているところです。今が一番おいしい時期だというのに。
 本当に、どうしてもどうしても取れないのでしょう。困ってしまいますね。加工品のほうも、大変のようですね。塩辛を作るのも滞っているようですし、わたしが好きなさきいかとかも、もう、今季は絶望なのでしょうか…。
 うーむ。無くなって初めてわかる有り難み。
 でも、どうしてとれなくなったのか、原因を突き止めたいですね…。

 冬が近い、というか、もう冬になっていますので、道路の通行止めがそっちこっちであるようです。このまま冬季閉鎖になるのでしょうか。
 以前も書いたんですけれどもね。脇野沢から佐井に行くのに国道338号線で行こうとしている人がいましたが、それは夏場でもあまりお薦めしません…。大変な道路だった記憶がありますし…。大変です。