ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

東京の雪の恐ろしさ

 24日は、東京でけっこうな雪が降ったようですね。
 それでもって、むつ市ではあまり、というか、まったく積雪はなかったような。場所によっても違うんでしょうけれど、私のいるところでは雪は降っても積もらなかったな、と思っているところです。
 東京で雪なんか降ったら、それは大変なことなんじゃないかと思います。基本的に、みんなが歩いて電車に乗って通勤して仕事をしている街ですから。歩いて移動する距離が長いということは、それだけ転ぶリスクが高いわけですよね。そして、街の設計自体が積雪をほとんど考慮していないものになっているはずですから、大変なことです。そして、多く雪が降ったとしても、おそらく除雪車が来ることは…ないでしょう…。すべての家に除雪用のスコップがある、ということも有り得ませんし、スノーダンプがある、ということは、まず有り得ない。クルマはみんなノーマルのタイヤ。電車のポイントの下で火を焚いているということも、少ない。
 そんなわけで、通常雪に慣れていると言われている私たち青森県民も、東京で積雪に遭った際は十分に気をつけないといけない…と思いました。
 東京を旅行しているときにこんな大雪にぶつかりませんように…。と、願っているところです。

 

 もっと色々書こうかと思ったのですが、最近、どうもここのブログで饒舌に語り過ぎていて「これはいけない」と思うことも多いので、黙っています。私の饒舌はブログの寿命を極端に縮めますのでね…。